「ほっ」と。キャンペーン
2005年 04月 24日

オオ~オオルリ

kは夏鳥が続々やってきてるようです。
chelmoさんに電話してみると、オオルリを見た人がいるとの事。
これは行かないわけには行きません。
ちょいと出遅れつつ、7時半に現地到着。
chelmoさんを探していると、森の中に白いレンズの集団発見。
その中にchelmoさんいた~と思ったら他の皆様もお知り合いの面々でした(^^)
しばらく皆さんとしゃべっていると、かかしさんからオオルリ発見との一報が。
独り偵察に行っていたchelmoさんもオオルリをみつけてきてくれたので、みんなでぞろぞろ移動。オオルリポイントにつくと、いい声で囀っているのが聞こえます。
声をたよりに梢の方でちらちら動くオスを発見!
でも枝被りはどうにもなりません。
a0035279_182111.jpg

オスはちょこちょこ移動しているので、たまに空抜けするところに出てきてくれたりもします。
でもそんなカットは真っ黒け、何処が目だか分かりません(泣)
a0035279_184110.jpg

なかなか思うように行かないまま四苦八苦していると、メスも出てきてくれました。
こいつはいいところに止まってくれるんですよね~。オスは何でこういうことが出来ないかなあ
a0035279_1864881.jpg

そのうちオオルリたちも移動して行き、ほっとひといき。
a0035279_18105420.jpg

こちらも梢付近を移動しているセンダイムシクイなどを撮ってから、そろそろ帰ろうかと歩いているとまたも森の中に長玉の大集団。
なんだろうと見てみると、このまえ撮り損ねたコムクドリでした。初撮りです(^^)
a0035279_1811147.jpg

今日は鳥も人もフルキャスト。(キビは見られなかったけど)
とっても楽しかったです。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]

by o-rat | 2005-04-24 16:57 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by オジロー at 2005-04-24 18:20 x
お疲れ様でした~今日はホント楽しかったです~
マスターのコーヒーも今日は繁盛です~って位大人数でしたが
皆でワイワイって言うのも楽しいですね~(^o^)/
結局あの後も代わり映えは無く?ってサンショウクイは出ましたが
お目当てのキビはまた不発でした~・・・(涙)
Commented by mitchy_jp at 2005-04-24 19:55
今日はお疲れさまでした。
私もセンダイムシクイ撮れましたが、証拠写真程度でした(涙)
今度は、息子さんも紹介してくださいね。
Commented by chelmo at 2005-04-24 20:00 x
お疲れ様でした〜。
ホントにオオルリは難しいぃ。でも一杯撮れて楽しめました。
今度は遠征でリベンジよろしくで〜す。
Commented by o-rat at 2005-04-24 20:17
皆様、今日はほんとにありがとうございました。おかげさまで心強かったし~(^^;
にしても皆さんいいとこ撮ってますねえ。いつの間に・・・
オオルリの空抜けはマニュアル露出をマスターしないと刃が立ちませんね。修行がたりません。
MSさん、RYOくんにもよろしくね!
Commented by RICK at 2005-04-25 16:52 x
いいなあ~いいなあ~オオルリ撮りたいぃぃ・・・。
茨城平野部には派手な鳥が全然来ないっす。

しかも明後日からの北海道遠征は天気が微妙( ̄~ ̄)
沖縄に続き天気で惨敗したら嫌だなあ~。
はああ~・・・。


Commented by o-rat at 2005-04-25 18:55
オオルリっていっても人様の所に堂々と貼れるようなモンは撮れませんでしたけどね~。
連休後半はリベンジで山篭りしようかと思ってるんですが、やっぱ天気が心配。20Dは防滴じゃないからなあ。
連休前半はお天気いいっていってたからRICKさんは大丈夫なんじゃないでしょうかね。クマゲラ期待してますよ~
Commented by RICK at 2005-04-26 11:34 x
オオルリって見た事も無いんですよ~(本当に・・・)
だから見てみたいっす(^^;

山篭り良いですね~。
ORATさんの成果も楽しみです(^-^ )

しかし北海道は天気悪いっぽいですよ。
せめて雨が降らなけりゃどうにかなるんですが・・・。
とにかくクマゲラ頑張って来ます!
Commented by o-rat at 2005-04-26 16:37 x
RICKさん、もう明日出発ですね。カシオペアで行くんでしたっけ。
たいきが楽しみにしてるんで、そちらの写真も期待してます(^^)
それじゃ気をつけていってらっしゃ~い
Commented by RICK at 2005-04-27 09:47 x
今日出発で午後家を出ます。
ちなみに乗っていくのは北斗星ですよ(^-^ )

たいき君の為に初鉄写真撮ってきますね~。
(天気悪くて鳥駄目かも・・・・トホホ)


<< ロクヨンIS用デジスコアダプタ...      テレコンテスト >>