子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 15日

秋の鳥撮り二日間

この三連休は最終日は家族サービスということで、前半2日の鳥撮りに全力投球。
まずは土曜日、森の中は調子がいまいちだったので、昼から河岸を変えてコスノビ狙い。
コスモス畑に行ってみたら、去年は全然ダメだったコスノビ、なんとかゲットできました(^^)
a0035279_2227581.jpg

ただD4がいまいちピシッと決まらず、一杯撮った割りにはまともに撮れてた枚数は少なかったです。
a0035279_22272041.jpg
ノビがいない間はヒバリが相手をしてくれました。
a0035279_2228566.jpg
囀りながら天高く飛んでゆくヒバリ、さすがにこんな画ならAFは全く問題ありません。
a0035279_22455457.jpg
憧れのコスノビ、花の勢いこそいまいちだったけど撮れて嬉しかったです。でも暑かった~
a0035279_22281786.jpg

その後ノビは草の下の深く潜ってしまい全然気配がなくなりました。
まあ目標も達成できたし引き上げることにしましょ、と帰路についたのですが、日の高いうちに鳥撮り終了というのはどうにも物足りなくなってしまい、帰りしなに近所でカワセミ相手に高感度テスト。
この季節、午後も4時半を回るとかなり暗いのでISO6400まであげてみましたが、そんなに悪くはないのではないかと・・・少なくとも背面モニターの表示はあまり信用できない気がしてきました。
a0035279_2228339.jpg



そして翌日はげんさんの秘密兵器デビューにお付き合いで早朝に出発して清流へ。
a0035279_12583453.jpg

川面一面に雨雫のようなしぶきが上がっていていったいなんだろう?と思ったら、すべてジャンプする小魚!
a0035279_1314542.jpg

こんなにたくさん魚がいるならカワセミもウハウハだろうとおもったのですが、肝心のカワセミの出はいまいちで、近くに止まってくれたのはこの1回のみでした。
a0035279_222845100.jpg
日も高くなると河原というか目の前の川の中で子供達が遊び始めたのでこの場は終了~(^^;

 しかし時刻はまだ午前中、さすがにこのまま撤収じゃ早すぎるので場所を変えることにします。
そこでミスターの助言を仰ぎキビオス狙いに変更。移動途中お腹痛くなったり色々ありましたが、現地についてみたらキビ祭りまだ開催中でした!
a0035279_2229298.jpg
木陰で非常に暗い状況だったため、ISO1000~1250にしてもSSは1/2ケタ。数打ちゃ当たる作戦で行くしかありません。
a0035279_22292035.jpg
綺麗なのと色の薄いオスの2羽の他にメスも多数、シャッターを一杯切れるのは幸せだけど、結果の方が中々ついて行かず悔しいです~
a0035279_22293363.jpg
しかしD4、歩留まりが悪いなあ。20GB以上撮ったのに、残ったのは3GBほど。今後の修練でなんとかなっていくもんなのか、ちょっと心配になってきました。一度ニコンに調整に出すべきかな。
a0035279_22294584.jpg

なんて悩みつつも結局夕方まで粘ってしまい、家に帰った頃には既に真っ暗。日の出前から日没後までたっぷり一日鳥撮りができて、結果はともあれ充実感いっぱいでした。
一日付き合ってくれたげんさん、それとミスター=案山子さん!ありがとう!
[PR]

by o-rat | 2013-10-15 13:59 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2013-10-15 15:44 x
ホントだ、古いレンズでも綺麗に写るねえ。まさに掘り出し物だね♪
コスノビもカワセミもキビちゃんも、ぜーーーーーんぶ羨ましい!今まで1ヶ月、これから1ヶ月休みがない私の妬みがお腹を痛くしたのかもよ(笑)
ジャンプするお魚、なんだろ・・・そして秘密兵器・・・なんだろー・・・
Commented by genq at 2013-10-15 17:37
おつきあいアリガトウ!
アッチに行かなくてもノビコスイイね〜。
岩に止まってるのは、そんなに羨ましくないけどまた今度行こねw
この日のは結局10枚ぐらいしか残らなかったから
もっと空気が澄んだ時に撮ればまた印象変わるよ。
ほら、あんまりクレーム入れると鬼女に調べられるから!(爆)
Commented by o-rat at 2013-10-15 18:41
にゃっちさん、APS-Cの画角に慣れてると、フルサイズの24mmがスッゲー広く感じるよ。
この2ヶ月鳥撮りできないの?それは辛いねえ。何が入ってくるか分からなくて一番気が抜けない時期だもんね。でもだからって呪いかけないでおくれ~
まあ腹痛はいつもの事だもんね(^^;
ジャンプするお魚、なんだろね?ライズなのかね?ドライ投げたら煮干くらいのが一杯釣れそうだ~
Commented by o-rat at 2013-10-15 18:48
げんさん、予定変更すんじゃなかったね。やっぱ初志貫徹は大事なんだな。
でもいい空気の下で鳥撮りってのもいいもんだったじゃない。サンニッパさんにも会えたし~
それに日の出だって久しぶりに見て清清しかったよ。
連れてってくれてありがとね~
鬼女が正解だったんだな、でももうニコンに持ってきたくてしょうがないんだけど~~~ん~どうしよ、怖いよ~
Commented by BOUSYO_MS at 2013-10-15 20:33
ノビコス良いすね〜。もしかして、この前行きそびれた場所でしょうか?

歩留まり悪いとストレス溜まりますよね。一度念入りにピント調整してみてはどうでしょう?
Commented by o-rat at 2013-10-15 22:32
MSさん、そうそう、思いがけずキビ祭りに突入しちゃって行きそびれたとこです。コスモスも大分まばらになってしまっていましたが、サービスのいいノビが遊んでくれました。
ピント調整、やっぱ必要ですよね。でも自分でやると幕3の時みたいにドツボにはまりそうなのでSSに出したいとこですが、タイミングが問題です。鳥撮りできない週末ってのも耐えられません~~
Commented by toreta2006 at 2013-10-16 06:35
土曜日はニアミスだったようで残念です~
1枚目良いですね! もうコスモス無いんじゃないかと思って行きませんでした(^^ゞ
D4ピント調整だけなら、多分その日のうちにやってくれますよ。
Commented by o-rat at 2013-10-16 12:07
とれたさん、ホント残念。今度は一緒に撮りたいですね~
D4ピント調整、それくらいでできますか!ならば持って行ってみようかな。貴重な情報ありがとう!
Commented by RICK at 2013-10-18 13:25 x
ノビコス、清流カワセミ、キビ・・・凄いね~。
最近色つきの鳥って見て無いよ(^^;
D4ピントだめなの?だからげんさん汁付いたの買えば良かったのに~w

魚はオイカワじゃないの?
Commented by o-rat at 2013-10-18 15:48
お~RICKさん、げんさんよか久しぶりじゃないか。
元気だった?
D4は思ってたほどじゃなかったね。ピント、疑い始めたらきりがないね。一度ニコンに持ってってすっきりするのだ。

ジャンプするお魚、なんだろね?じゃなくてナンデだろね?だ
ドライ投げたらきっと一発だよ。ちっこ過ぎてフッキングは厳しそうだけど。


<< 雨は辛いよ      掘り出しもの >>