「ほっ」と。キャンペーン
2013年 10月 28日

D4見直した(^^;

久しぶりに晴れた日曜日、最近やる気満々のげんさんと一緒に清流リベンジに行って来ました。
しか~し、ろくに情報収集もせず出かけたため、現地についてみるとそこに流れていたのは清流じゃなくて台風の影響で増水した濁川orz
 こりゃ今日は無理かな、といきなり諦めムードが漂い始めましたが、岸近くになんとか顔を出していた岩を見つけ、留まってくれるのを祈りながらじっと岩化していると、わりとすぐに綺麗なオスが飛んできてくれました(^^)
a0035279_1933516.jpg
これで一応目標は達成! あとは日差しがぽかぽかの河原でのんびりウトウトしつつ、時折カワセミやってきてくれるカワセミと遊んで過ごしました。げんさんに言われて初めて51点AF使ってみたけど中々良い感じ。
a0035279_226145.jpg

清流のカワセミってのは色が良いですね。水が綺麗だからなのかな。
a0035279_194158.jpg

公園じゃ撮れない川の流れバック、とても新鮮です。川にいるから川蝉なんだもんね。
a0035279_752111.jpg


結局けっこう長い間粘ってしまいいつのまにか昼前。お腹も減ったので撤収しました。

 早めの昼ごはんを食べた後はもうちょっと撮りたいねえってことで地元に戻って再びカワセミチャレンジ。空気がクリアになってきたせいでしょうか、今日はいつもより解像感が良い気がします。
a0035279_226538.jpg

 AFの初動に問題アリとの疑いがもたれていたD4でしたが、水がらみも飛び出しからずっとAF食いついていてくれました。
a0035279_7532222.jpg
a0035279_2274047.jpg
きっとファームアップでAF改善したんでしょう。良かった良かった(^^)
a0035279_2275549.jpg

そしてここでの一番の目的はこの季節ならではのピラカンバック。今年は実も豊作、真っ赤に熟れています。
a0035279_228869.jpg
さらに寒くなってきてカワセミの色もどんどん良くなってきているようで、なんだかわざわざ渓流まで行かなくても良かったかねえ、なんて毎度同じことを言いつつ夢中で撮影するオッサン2名なのでした(^^;
a0035279_2282440.jpg

 お天気が良かったからISOも400~500と低めに設定してみました。そういえば導入してからISO800以下使うの初めてかも。しかし公園カワセミは撮りやすいですなあ・・・
a0035279_2283768.jpg

 そしてD4。実は今まで画像がなんだかいまいちシャキッとしてないような気がして気分的にもモヤモヤしていたのですが、今回はそれが大分軽減された感じです。 要因はISO低目に押さえた事、晴天でSSが稼げた事、そして寒くなってきて空気が澄んできた事など色々あるんでしょうけど、一応条件さえ良ければちゃんと撮れる事が判明して一安心です。これで少なくともセンサーやAFへの疑心暗鬼は払拭されました。
a0035279_2272596.jpg

とはいえやはり止まり物はV1最強ですけどね(^^;
a0035279_7201575.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-10-28 19:04 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by genq at 2013-10-28 22:03
おつきあいアリガト!
寅さんの上がりをみるとD4見直したよ〜
こんなにシャープに撮れるんだね。それに瞬間に強い。
今回はお互い同じ場所で撮ったように見えないのが不思議じゃw。

カメラも決まったし
よぉ〜〜〜し、また連れ回してあげるぞぉ〜
Commented by toreta2006 at 2013-10-29 08:39
今週もすれ違いだったようで残念です。
カメラの方もスッキリ画質、トビモノも量産で良かったですね!
Commented by RICK at 2013-10-29 10:38 x
一番下のはD4の写真? だったら画質問題無いねえ~。
水絡み、トビモノも撮れるんだからD4大丈夫でしょう。
なによりNにメーカー変更してから鳥運良いよなあ~・・・。
Commented by o-rat at 2013-10-29 12:26
げんさん、こちらこそ連れてってくれてありがと!
やっぱ川はいいよね。早起きして出かけた甲斐があったよ~
お陰で気持ちのモヤモヤが取れました!
後処理も教えてもらったのでやってみたらいい感じだよ。
さすがげんさんだ。
連れ回し、大歓迎だよ~今度はどこへ行こうかね。でもやっぱ地元が一番かな(^^;
Commented by o-rat at 2013-10-29 12:28
とれたさん、またすれ違いでしたか~
最近僕午後派だからなあ。
D4、実はちょっと不信感持ち始めてたんだけど気分スッキリしてよかったです。やっぱ空気ってのは関係あるんですね。
Commented by o-rat at 2013-10-29 12:31
RICKさん、この前はいい事言ってたのに~
よりによって最後の・・・あれV1・・・
なんかまたモヤモヤしてきたじゃないかよお~!
Commented by にゃっち at 2013-10-29 13:41 x
おっさん一号二号アクティブだねえ。
カワセミの色も綺麗になってきたことだし、見直したD4でいっぱい撮りましょ♪
水絡みもピラセミもお見事!これだけ撮れれば問題なしじゃないかなあ。
しかしV1・・・綺麗だねえ(笑)
Commented by o-rat at 2013-10-29 15:36
にゃっちさん、おっさん2号も動くにはちょうどいい気候みたい。もうちょっと寒くなると腰に来るんだろうね~。
ピラセミ、一番下はV1でISO100、その上のはD4でISO1000だかんね。D4も頑張ってるんだよ~
でもやっぱとまり物カワセミはV1がいいみたい。
ジャングルにも強いしね。フクザツだ~
Commented by びあしん at 2013-10-30 11:46 x
うーむ(唸 ちょっとキレ味すごいですねぇ、、、D4&V1☆

ウチのD3&V2、、、いろいろ懸案かかえてるのでコレ見ちゃうと悩んじゃいます(ルビコン川岸汗
来月あたり一度「じゃんぐるみーてんぐ」参上いたします~♪
Commented by o-rat at 2013-10-30 17:02
びあしんさん、お世話になりまくっております~
D3 V2、懸案ですか。僕もD4にしてからと言うもの、どうも画像にキレがないなあ、なんでだろ?とかなり悩んでおりました。D3の時はもっとキレがあった気がするなあ、D4なんかにしなきゃ良かったなあ・・・とかねえ
記憶は美化されるものなのでしょうか。でもAFマイクロアジャストはやらないとダメみたい。D3はそのままいけたのにねえ

おお~「じゃんぐるみーてぃんぐ」しますか!大歓迎でございます。昼の部、夜の部どっちがいいですか?楽しみ~


<< 今年もジョウビがやってきた      雨は辛いよ >>