2013年 11月 02日

今年もジョウビがやってきた

去年よりちょっと遅くなりましたが、今年もジョウビタキが近所の公園にやってきてくれました。
信頼を取り戻したD4で出撃です。
a0035279_1964541.jpg
お知り合いのお話だとまだ渡ってきたばかりのようで、ここの所2~3羽のオスが縄張り争いバトルを繰り広げているそうです。
a0035279_1965886.jpg
生憎の曇り空ではありましたが、昼前にはちょっとだけ日が差す事も。
a0035279_1971170.jpg
途中楽しませてくれた猛禽とカラスのバトル。これはハイタカでしょうか?51点AF、こういうシーンはとても役立ちます。
a0035279_1972044.jpg
その後後半戦に突入、しかし空模様はあいかわらずドンヨリ。
a0035279_1973476.jpg
しかしそんな光もわずかながら秋色に染まりはじめた木々には似合うかも。
a0035279_198698.jpg

ショウビの「ヒッヒッ」という声を聞くと、秋だなあって感じがします。
a0035279_1982553.jpg
だんだんこちらにも慣れて来てくれたのか、近くによって来てくれるようになった頃、ついに空からは雨がポツポツと
a0035279_1983774.jpg
その後降りがどんどん激しくなってきたので、この日の撮影は日没を待たずに終了。
a0035279_1984890.jpg
それでも結構たっぷりジョウビに遊んでもらえて中々楽しかったです。
[PR]

by o-rat | 2013-11-02 20:47 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2013-11-04 23:57
シーズン早々のジョウビ、バッチリですね~
カワセミの池にもやって来てました。
この次は青い子かな?
Commented by o-rat at 2013-11-06 12:01
とれたさん、いつの間にか秋の渡りも終わっちゃってもうすっかり冬鳥シーズンですねえ。
今年も真っ青なのが来てくれるといいですね!
Commented by RICK at 2013-11-06 12:34 x
うちの近所にも来てるよ。
ジョビ今年は多いのかも知れない。

グリーンバックのジョビ綺麗じゃないかぁ~。
まるでV1で撮ったみたいだぞ~(笑)
Commented by o-rat at 2013-11-07 12:39
RICKさんちのほうも今年はあたりだといいね。
うちは今の所3羽いるけど縄張りが確定すると1羽になっちゃうんだろうな。
D4、やっとV1に追いついてきたかな。でも距離が近かったからねえ。近けりゃちゃんと解像するみたい。


<< 新幹線で秋の山へ      D4見直した(^^; >>