元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
2013年 11月 07日

新幹線で秋の山へ

連休後半は新幹線で紅葉真っ盛りのお山へ、ほぼ家族サービスで行ってきました。
非常に邪魔ではありましたが一応ロクヨンと三脚は持参することにします。万が一ムギでもいたら後悔してもし切れませんからね。その分他の装備は簡略化、という事でサブはパナのFZ-18に現役復帰してもらい、これ一台で済ませることにしました。なので鳥以外の画像はほぼFZ-18です。

さて、快適な新幹線であっという間に目的地につくと、そこからはレンタカーで移動開始。
コンビニでお弁当を買って紅葉が綺麗だと思われる散策路へ向かいます。
国道を山に向かってゆくと反対車線は大渋滞。みんなアウトレットを目指しているのでしょう。こんなのに巻き込まれたら大変、大きな道は避けたほうが良さそうです。

幸い僕らが向かう車線はとてもスムーズに流れてくれて、渋滞知らずのまま現地に到着。そこは紅葉まっさかりでした。

そんな森の中、上流の滝目指してトレッキング開始。
こうやって家族三人で散歩するのもずいぶん久しぶりだなあ、と思いつつも僕としては鳥が気になって仕方ありません。もちろん肩には三脚とロクヨンとD4セットが乗っています。
森の奥に動く影を捕捉しファインダーに入れると、ドングリ隠ぺい工作中のカケスでした。

しかしその他は木の上のほうから時々カラ類の声が聞こえてくるだけ。景色は綺麗だけれど鳥には中途半端な季節ですよねえ。

紅葉を眺めながら林道を登り詰めると1kmほどで目的の滝に到着。ここは紅葉ちょっと遅かったかな
一休みして引き換えすと、途中の川沿いの広場でお弁当タイム。やっぱり外で食べるお弁当は美味しいねえ~
 食後みんなで笹舟流し競争をしていると、そこにカワガラス登場!なんかやっと山に着た甲斐がある鳥に出会えたって感じです。当然笹舟はうっちゃって鳥撮りモードに突入!

夢中でカワガラスを撮影したあとふと足元を見ると、こんな時期なのに綺麗なチョウが止まっていました。でも触覚見たらどうも蛾だったみたい。

その後は紅葉の別荘地の中をドライブし大渋滞の国道を迂回しつついつもの休耕田へ。
道路の向こうのほうにうずくまってる鳥っぽいものを見つけ、近寄ってみたらキジでした。
なんか置物みたいに動きません。これじゃ狩られちゃうわなあ。
ロクヨンは後部座席に置きっぱなしだったのでFZ-18で一枚。

ここでも木々は綺麗に色づいていました。
この綺麗な紅葉に鳥が絡んでくれないかと探してみると、赤い葉っぱの上に止まるホオジロ発見。
秋色の山をバックにノスリも飛んでゆきます。
しかし撮影しているうちに天気はどんどん悪くなってゆき、次第に雨もぱらつき始めたのでこの日は終了。後は明朝にかける事にして宿に戻りました。

そして翌朝、雨はやんでくれたものの、あたりは一面霧の世界・・・

一応昨日の滝まで行ってみましたが、朝一番でアオゲラに遭遇したものの、霧の向こうで写真にならず。以降は鳥の気配もまばら。
休耕田では今回の第一目標、ベニマシの声が聞こえたものの姿は見えず。結局撮影できたのはモズだけという貧果で朝撮りは終了・・・折角ここまで来たってのに~

諦めて一度宿に戻り朝ごはんを食べてからチェックアウト。
この頃には霧もすっかり晴れ、空も大分明るくなってきました。何で今頃~って感じがしないでもありませんがまあしょうがない、レンタカーを返す前に最後のチャンスにかけるべく峠の見晴台に行ってみます。
すると聞き覚えのある「フェ~ フェ~」という声が聞こえてきました。ウソだ~、やっと色つきの山の鳥に会えるかも!と気合を入れて姿を探すと木の上のほうで木の芽をついばむ3羽ほどの群れを発見。折角なのでもうちょっといいところに止まって欲しかったけど、まあ撮れたれただけでも良しとしますか。
果たして今年も地元のほうまで来てくれますかねえ。

一息ついて見晴台に行って見ると、山々の紅葉が綺麗に見えます。これで晴れてればなあ・・・
そこにひーこが「カケスがいるよ」と呼びにきてくれました。どこどこ?とついて行くと、確かに谷の下のほうをカケスの群れが飛び回っています。よく見つけたねえ、ひーこえらいぞ!

ここでもカケスたちはドングリ隠しに忙しいみたいです。

ウソとカケスも撮れたし、今回のロクヨン鳥撮りはこれで終了。

峠を降りてレンタカーをお店に返却。再び渋滞の始まった道路を眺めながらこんどはレンタサイクルに乗り換えて鳥撮りナシの紅葉狩りへ

この頃になると晴れ間も出てきて絶好のサイクリング日和となりました。
目的地の池も紅葉、人出ともに最盛期。

太陽の光に照らされた赤や黄色のモミジが綺麗でした。
池への流れ込みを遡っていくと、透明な水の中で婚姻色の出たニジマスが2匹、上流を向いて寄り添っていました。こんな所も秋ですねえ

池を後にしてしばらく別荘地の中を走り回り紅葉を堪能した後は昼ごはん。
やっぱ旅先のお昼は蕎麦に限りますな。
食後はこれまた駐車場の空き待ちで大渋滞している車列の横をスイスイと通り過ぎ、アウトレットでお買い物。
そして夕方の新幹線で再びあっという間に帰ってまいりました。
ちなみに車窓から見えた高速道路は大渋滞。電車にしといてほんとに良かったねえ。

しかし撮影機材はきつかった~
三脚雲台は考え直さないと。現実的には雲台の軽量化かな。それにサブももうちょっといいの、FZ150-200とかSX40HSあたりにリプレイス・・・なんか物欲が・・・

by o-rat | 2013-11-07 12:39 | 旅行

<< 今週もジョウビ      今年もジョウビがやってきた >>