子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

今週もジョウビ

今週は仕事があったり天気がいまいちだったりで思いっきり鳥撮りできませんでしたが、それでも合間を縫って近所の公園でジョウビ狙い。というかジョウビしか撮る鳥いないんです(^^;

でもやっぱこのシーズンのジョウビは嬉しいもの。
a0035279_2183483.jpg
園内もぼちぼち紅葉が始まったので、折角だから秋っぽいシーンを撮りたいところですが、このオス中々いい所に止まってくれません。愛想はいいんですけどね
a0035279_20381874.jpg
なんとか紅葉に絡んでもこれが精一杯でした
a0035279_219986.jpg
一方メスのほうは縄張りの場所の関係もありますが、中々いいところに止まってくれます。
a0035279_20384340.jpg
やっぱこの時期こういう葉っぱに止まって欲しいもんです、中々分かってらっしゃる
a0035279_2039073.jpg
最後はハゼの木の紅葉バック、ノートリで。でもボケすぎでなんだかよくわかんないですね
a0035279_2193267.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-11-10 22:03 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by toreta2006 at 2013-11-10 22:07
2枚目のジョウビのポーズが可愛いですね!
ここ紅葉絡みが狙えるんですね、今度行こうかな?
Commented by びあしん at 2013-11-11 00:41 x
あー、、、いいですねぇ(ボクも行きたい:笑

ウチにも毎年来ていたんですが、今年は(涙

ゆえに未だ見ず、な今年(よよよ
Commented by o-rat at 2013-11-11 22:07
とれたさん、ジョウビはヒタキって言ってもあまりこんなポーズしませんよね。
紅葉も来週辺りから本番でしょうか。ジョビオは厳しいかもしれないけどジョビコは絡んでくれるかもしれませんよ。ただ他になんもいないけど(^^;
Commented by o-rat at 2013-11-11 22:13
びあしんさんちには来てませんか?
RICKさんちのほうには多いみたいだけどどうしちゃったんでしょうね。
家の方は再来週の土曜日辺りなら紅葉もちょうどよろしいかと・・・
Commented by にゃっち at 2013-11-13 09:33 x
いいなーこんなふうに枝とまりのジョビ。
うちの庭、今年も女の子が来たんだけど、柵とか人工物大好き・・・(T-T)
最後の写真、背景色が綺麗でいいですねえ。ジョビ子ちゃんの可愛さが引き立つぅ♪
Commented by genq at 2013-11-13 11:08
季節モノ確実にゲットしとるね〜。
最後の背景、ハゼの木なんだ。
ピンクになるからちょっと嬉しい。これってニコンだけなのかな?
Commented by RICK at 2013-11-13 15:28 x
写真綺麗じゃないか~。
やれば出来るデーフォー!
今も横でジョビ子鳴いてるんだけど、見に行くと居なくなっちゃうんだよねえ・・・・(^^;
Commented by o-rat at 2013-11-14 22:02
にゃっちさん、このオスもコンクリの杭とかロープとか立て札とか人工物が好きだったよ。ちゃんと枝に止まってくれるのはほんとに時たまだもんね。
メスは周りの環境が良いんだろうか、中々いい所に止まってくれます。背景、どうにかして紅葉を入れようと三脚もってうろうろしまくってやっと見つけたポジションなんだ~(^^)
Commented by o-rat at 2013-11-14 22:05
げんさん、ハゼの木なんだかもういい感じに色づいてるよ・
ほんとはもうちょっと紅葉した葉っぱの存在感が欲しくて結構絞ったんかったけどロクヨンじゃボケちゃうね。
さあ紅葉の季節だ!スカブーも絶好調、二ケツしようぜ~
Commented by o-rat at 2013-11-14 22:07
RICKさん、うちの会社の周りでも声はしょっちゅう聞こえるんだけどやっぱり姿はどこにもないんだよね~
で、気付いたの、きっと家の屋上のアンテナに止まってるんだなと。
デーフォーこなれてきたでしょう?慣らしが終わったに違いない!


<< 晩秋恒例紅葉翡翠乃儀      新幹線で秋の山へ >>