子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 17日

秋の名残とモヤっとカワセミ

先週末の土曜日は、まだ辛うじて残っている紅葉に絡めてなんか撮れないかなあと、近所の公園に行って見ました。
a0035279_856349.jpg

まず出て来てくれたのがいつもの愛想のいいジョビ子
a0035279_8541587.jpg
しかし他は何にもいないのでジョビ男ポイントに行ってみたら、赤い実を食べている所を発見。でもいまいちいいところには来てくれず。
a0035279_8543111.jpg
そしてさらに奥へ行くと、最初のジョビ子とは明らかに違う色合いのジョウビがいました。前から見かけてはいたけど、お腹の色がずいぶん濃くなってます。きっとジョビ男の若なんですね。
a0035279_8544375.jpg
というわけで今年は3羽のジョウビが縄張りを作っているみたい。豊作です。

 肝心の紅葉がらみはなかなか難しく、エナガが紅葉に来てくれたのですが、隣にある真っ赤な紅葉より枯葉モミジの方が好きなようで中途半端なのしか撮れませんでした。
a0035279_855459.jpg

あとは今季初シロハラゲット
a0035279_855118.jpg
それにアカハラも
a0035279_855149.jpg
これでこの日は時間切れ。ルリビにも会いたかったけど、それはまた次回ってことで。


 そして翌日曜日はいつものように夜明け前からげんさんと二人でモヤモヤカワセミ。あたり一面霜が降る極寒のなか待っていると、ちゃんと今週も岩にとまってくれました。
a0035279_8514299.jpg

こちら「痛恨の画像チェックしていてホバ撮りのがし」のあとの一枚。大物捕ってます。
a0035279_8515443.jpg

さらに「痛恨のAFモードをSにしていて水中バトルバッファフル 全部ピンボケ」の後の空中戦
a0035279_8535138.jpg
と色々痛恨が多かった一日でしたなあ。
そして小鳥ちゃんに萌え始めたげんさんを煽るべく、途中からは里山小鳥探し。
シメは今期初でした
a0035279_8521916.jpg

ビンズイ、ちょっとうれしいです。
a0035279_8523658.jpg
カシラダカも最初はありがたがっていたけど、ウジャウジャいるのですぐに量産型認定
a0035279_8525064.jpg
モズメス。全回はこれもいませんでしたからね。被写体がいるって幸せです~
a0035279_8531465.jpg
そして再び量産型カシラダカ。でもよく見るとなかなかきれいじゃん。
a0035279_8532775.jpg

と先週よりは色々撮れたかな。
そしてシメは雰囲気のよさそうな蕎麦屋の「痛恨のカリカリ2度揚げカツ丼&ちょいノビざる蕎麦セット」で撮れ高OK。ってことで今週もお疲れ様!
[PR]

by o-rat | 2013-12-17 13:09 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by genq at 2013-12-17 22:56
今年最後のモヤモヤ楽しかったわーい。
後で出来る事を今したくなる。。。なんででしょうな〜
最後の量産型、なるほどなかなか端正な彩色だわ。
いろいろ知ってるね〜 これからも鳥先輩よろしくね!。

で、やっぱ目玉は最後の食!。
2度揚げカツ丼、お腹壊さないぎりぎり加減が絶妙だったよ。じいちゃん♪。
Commented by にゃっち at 2013-12-18 10:31 x
痛恨連続・・・ なんかoratさんらしいなあ~(笑) 今回は『トイレ行ってて撮り逃し』はなかったの?
カシラダカもう来てるんだねえ。アタマが黄色だったら更に!ってとこだね。
冬鳥撮りに行きたいんだけど、今週の平日休みは雨予報になっちゃって仕事することに・・・今度の月曜日はご一緒できないの~?残念。
Commented by RICK at 2013-12-18 16:18 x
鳥の種類見てると随分冬鳥来てるんだなあ~。
ここらにも居るのかな?
2度揚げカツ丼とちょいノビ蕎麦・・・外れってことだよね??
爺さんキャラで再訪有りかい?(笑)
Commented by o-rat at 2013-12-18 16:40
げんさん、今年はいっぱい遊んでくれてありがとう~
なんだかんだとネタがつきませんでしたなあ。
来年も小鳥撮りもしようね。
しかしじいちゃんに3回も無視されたのに良く頑張ったね。
突っ込みどころ満載ってのはまさにあのセットの事だね。
今度はなか卯食べようぜ~
Commented by o-rat at 2013-12-18 16:43
にゃっちさん鋭い!
実はトイレ行ってて一回目のホバは撮り逃がしたのだ(^^;
頭黄色とか青いのとか赤いのとかもちっと色付がほしいよね。
これからだと思って頑張ろう。
月曜日は多分二日酔いで動けないと思うんだよな。
予告二日酔いっす!
元気だったら遊びに行くからホバさせてね!
Commented by o-rat at 2013-12-18 16:46
RICKさん、地味だったり普通だったりするけどもう冬鳥もかなり出揃ったね。そっちにもきっといるよ。そろそろ冬遠征前のトレーニングしとかないと。
あのカツ丼セット、当たらなかったから良かったって話もあるのだ。再訪する確率は例の極太田舎ソバ屋と同じ位かな


<< 今年最後の3連休      今週もモヤッとカワセミ >>