2014年 01月 15日

新年初撮り

今年の国内初鳥撮りはみんなで小山へ。
a0035279_18584645.jpg

早朝は寒すぎたのか鳥影も少なく、これはスカったか!?と今年の鳥運に絶望しかけたものの、日が高くなると鳥たちの動きも活発になってきました。
そしてついに目標のミヤホゲット~
a0035279_21404819.jpg

メス数羽の小群の中にオスは一羽だけでした。なのでどうしてもオスを狙ってしまい、結局撮ったのはオスばっか
a0035279_21403024.jpg
顔の黒と黄色のコントラストはいつ見てもハッとさせられます。綺麗じゃ~~
a0035279_21555134.jpg
と、目標も達成できてまずはいいスタートが切れました。
帰りがけには愛想のいいジョウビも登場。
a0035279_21405613.jpg
そして見上げると青空を飛んでいくノスリが一羽
a0035279_2141354.jpg
今年も鳥撮りは楽しいな~♪

で、後半戦は本年初カワセミにチャレンジ
a0035279_21411284.jpg
程よい距離での水浴びはありがたいです。
a0035279_21412332.jpg
多分これより近いと僕の腕じゃ追いきれませんな。
a0035279_21414078.jpg
a0035279_2141506.jpg

最後はD4のAFを信じて空中捕捉。なんとかピンがくるもんな、さすがD4。D4Sが出ても買い換えませんよ~
 そして〆はやっぱりV1でっかちゃん。近くのドアップはこれに限ります~
a0035279_19617100.jpg

[PR]

by o-rat | 2014-01-15 19:12 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by RICK at 2014-01-16 14:30 x
ミヤホばっちり撮ってんね~。粘り勝ち!
カワセミも撮れて楽しそうだねえ~。
それにひきかえ僕わ~ねえ~・・・・・orz

遠征では運気が上がることを祈る!

Commented by o-rat at 2014-01-16 19:24
RICKさん、まあなんとかなったから良かったよね。
いざとなったら僕はSSに乗り込むつもりだったぞ~
でもあれで大分徳ポイントたまったろうから、きっと遠征はシカじゃなくてトラ撮れるって~(^^)
2月にまたリベンジしようね。
Commented by genq at 2014-01-17 09:59
人と綺麗に撮ってるのを見ると自分も。。。って帰ってから思うのよw。
カワセミお見事!。もうD4なしには生きられないわぁ。
ベニマシ聞いとりたよ〜。
Commented by o-rat at 2014-01-17 16:25
げんさん、ガイドが一人で撮っちゃってごめんよ~
しかしカワセミに関しちゃほんとD4様のおかげじゃ。いい時代になったよねえ。
次の目標はベニマシか!よっしゃ~


<< 激風      ヤマショウビン >>