2005年 05月 16日

第一次長野夏鳥遠征

GWに引き続き、昨日の日曜日はchelmoさんと一緒にキビタキメインの夏鳥探しに長野方面に行ってきました。
AM3:00なんていう超早朝、っていうよりむしろ夜中?に出発して現地到着はAM5:30頃。

天気も悪いしまだ薄暗いので、まずはテレコン無しの600mm単体でISO800設定にして、小雨の中沢沿いの道へ入りました。

入り口の所では木のてっぺんでオオルリが囀っていましたが、遠いし空抜けだし、この前散々撮ったしで軽く流してどんどん先に進んで行くと、ミソッチョの声がしてきました。
声を頼りに姿を探すと一生懸命囀っている姿を発見。ちっちゃいですね~。
頑張って撮ったけど、やっぱISがあってもぶれますね~
a0035279_22461757.jpg


ミソッチョ撮影に萌えていると、下の方からオオルリの声が近付いてきて、すぐそばの枝に止まってくれました。雨は段々強くなってきたけど、ちょっとパラダイス(^^)
どっちを撮ろうかなやみつつオオルリを撮っていると、すぐそばから小鳥系の警戒音が聞こえてきて、声の主はオオルリにアタック!蹴散らしてしまいました。
この声、今度はキビか~ と思ったらコルリじゃないですか。木の枝に止まって姿を見せてくれました。一応撮っては見たものの、空抜けでいまいち。でもコルリを撮ったのはじめてだったので嬉しかったです。

コルリが森の中に入ってしまい、パラダイスも一息着いたのでさらに先に進んで行くと、後方約15m、沢をはさんで反対側のの斜面の上からがさがさ音がします。
キジかヤマドリでもいるのかと見ていると、すんごくでっかい茶色の塊が落っこちてきました。
茶色の塊は、沢を飛び越えるとこれまたスンゴイ勢いでこちら側の土手を登ってきました。
「わ~こっちくんな~」しかし奴はそのままこちら側の斜面を駆け上り、森の中に消えて行きました・・・
オッコトヌシノミコトのような巨大イノシシ、はじめて素手で渡り合いましたが(渡り合ってないって)コエ~~~。

イノシシショックから立ち直ったあと、雨も本降りになってきたのでキビタキポイントの池のほとりへ大移動。途中イカルが沢山飛んでいました。
機材を担いでの山歩きはきついっす。
ポイントにつくとまずコサメビタキぽいヒタキを見つけました。前見たときより大きい感じがしたのでサメビタキかな。区別がつきまへん(^^;早速テレコンを装着して撮影開始。
その後ノジコのペアが現れました。巣造り中の様で、せっせと巣材を運んでいます。
a0035279_22465043.jpg


そんな中、キビちゃんも登場しましたがなかなか良い所に止まってくれません。
しばらく粘りましたが、結局声もしなくなっちゃったので沢沿いの道を下って林道へ降り、朝のコルリポイントに戻ろうと歩いていると、いきなり目の前にオオルリが飛んできました。
でっかかったんだけど痛恨の枝かぶり。くやし~

コルリポイントに続く沢沿いの道をオオルリを眺めながら登って行くとまたもやミソッチョ祭り状態に突入しました。羽を半広げにしたディスプレイも見せてくれ、大サービス。ありがと~
a0035279_2249741.jpg


コルリポイントにつき、しばらく待っているとキビのメス登場。すぐにオスも出てきましたが、ファインダーに入れることも出来ず終了(泣)修行が足りません。
キビと入れ替わりの様にコルリも出てきて、木の枝に止まってくれました。
a0035279_22472428.jpg

慌ててたのピンボケになっちゃったけど、一応青いコルリがとれたので、車に戻り、今度はノビ太ポイントへ。

ノビ太夫婦はサービス満点で、キビにも見習ってもらいたいなあ。
ホバッたり、並び物見せてくれたりとたっぷり遊んでもらえてしあわせ~。
ノビ太のホバでバッファフルするとはおもいませんでした。
a0035279_2248141.jpg


終わりよければすべてよし。今回もいい気分で帰路につくことができました。
来週も来るぞ~

―今回も写真はお出かけスペシャル2005へどうぞ―
[PR]

by o-rat | 2005-05-16 19:12 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by オジロー at 2005-05-17 06:44 x
結構遊んでくれたみたいですね~鳥さん達。
自分もまた遠征したくなってきました~さ~何時行こうかな~?
oratさんも行きます~?・・・
Commented by RICK at 2005-05-17 10:49 x
収穫大有りの楽しそうな遠征だったみたいですね(^-^ )
いろんな鳥撮れて良いなあ~。
しかもISO800に見えない高画像!

僕は明日からの戸隠延期するかも・・・。
天気悪いんですもの(T-T)

とりあえず奥日光にでも行って来ようかな・・・。
Commented by orat at 2005-05-17 12:14 x
今回はオジローさんのおかげで助かりました。有り難うございます。
実は今週末もまた一泊家族旅行という事で同じ所に行くんです。
RICKさん延期ですか。たしかに雨は辛いですよね~、SSあがらないし。
でも奥日光もいいですよね~。シーズン中にいっとかなきゃ。
5月6月は忙しいですね~たのしいな~(^^)
Commented by RICK at 2005-05-17 17:14 x
延期しようと思っていたら天気予報が良くなってきました。
まだ悩んでるんですよね~。
寸前で計画変更かも。

ORATさんの成果見てたりするとやはり遠征したいような・・・。
う~んどうしようかなあ~( ̄~ ̄)
Commented by orat at 2005-05-17 18:05 x
戸隠、、いいですよね~
遠いから行った事ないけど。野鳥が沢山いて、しかも撮りやすいんでしょ。一度行ってみたいよな~
いまならまだ葉っぱも出きってないし、パラダイスかもしれませんよ。
って背中を押してみました(^^)
Commented by RICK at 2005-05-17 18:11 x
押されたので?結局戸隠に行ってきます!
明後日に帰って来ますね(^-^ )
Commented by orat at 2005-05-17 19:06 x
いってらっしゃ~い
お土産待ってますね
Commented by オジロー at 2005-05-18 06:48 x
実は自分もRICKさんと同じ場所に行こうかと計画立ててます・・・
さて何時行こうかな~・・・?
先ずはRICKさんのお土産見てからにしましょ・・・(爆)
Commented by orat at 2005-05-18 10:37 x
天気もよくなったし、おみやげ楽しみですね。
日帰りだと結構ハードそうだけど、オジローさんなら余裕かな。


<< ガンダムみたい      PC危機一髪! >>