子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 27日

苦行の末に青いのゲット

珍しく土曜がお休みだった乙2と青いの探して大都会の森に行って見ました。
タダでさえ普段行きなれないオシャレスポットの真っ只中です。おっさん二人少々キョドりながら、でっかいレンズを隠すように入園。しかし入り口で聞いたら三脚禁止だそうで、ここで三脚没収・・・相変わらずのリサーチ不足ぶっつけ本番でロクヨン手持ちで撮るはめになってしまい、入園早々テンションはダダ下がりとなりました。
さらに重いよ~辛いよ~、鳥もいないよ~の三重苦に苦しみながら園内を徘徊し、やっとのことで青くないけどルリビはゲット。しかしプルプルしながらの手持ちはフレーミングもままならず。VRついててまだ良かったけどもはやただの苦行でした。それに青くないのなら近所にもいるからなあ・・・
a0035279_8582536.jpg

あとはヤマガラとかアオジがいた位。なんせ重たいのでその程度の鳥だとカメラを構える気も起きません。最後の方はおっさん2人でお互いの肩を一脚代わりにして変わりばんこにアオジ撮影。
a0035279_8581096.jpg
と三脚の大切さを心から思い知らされた一日でした。

 で、こんなんじゃ当然満足行かないので翌日も別場所に青いの探し。う~ん、三脚が背負えるだけでも幸せじゃ~
でも目をつけてた場所では全く気配なし。
 ここで乙2が優れた情報収集能力を発揮、そのお陰で判明した青いのがいるらしいというポイントに移動すると、まず出迎えてくれたのがジョビオ。でもジョウビだって昨日の状況からしたらご馳走です。三脚の上にレンズを載せてシャッターが切れるだけでも幸せ(^^;
a0035279_915834.jpg

そしてついに青いのも登場!しかもいい場所!常連さんに聞いたら今シーズンでこの日が一番愛想良かったらしいです。ありがたい事でございます。
a0035279_921488.jpg
近くでいっぱい撮れて、この日はこれでもう大満足。今年は鳥も少ないし、もしかして今シーズンはもう青いのに会えないんじゃんないかと思ってましたからねえ。
a0035279_92295.jpg

というわけで足掛け2日の青いの作戦は最終的に大成功。それを祝して帰りに乙2とウドンで乾杯したのでした。美味かったけど食いすぎた~
[PR]

by o-rat | 2014-01-27 13:16 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by RICK at 2014-01-27 15:13 x
乙2との連日デート乙w
根性見せて青いのGETしてるねえ~。
僕らも青い子2シーズンぶりに撮りたいものだが、都会方面には行きたくないのだよ。
こっちでも情報集めて欲しい~ね。

あ、そういえばただいまw
Commented by o-rat at 2014-01-27 15:58
お~RICKさん、帰ってきてたのかい。お帰り~~~
どんなの撮ってきたの~
青い子、初日は散々だったけど、「撃て~」ができたから楽しかったw
ヒメアオヒタキと比べるとルリビは和っぽいよね。
Commented by genq at 2014-01-27 16:38
連日ありがとう!
初日のキミのテンション下がりっぷりが激しかったね〜
それにメスがやっと出てきて倒木まであとちょっとで、通行人に目の前でコケられたりw
そんな苦行のあとに昨日があったのだよw。感慨もひとしおじゃ。
でも何度も言うがリサーチはちゃんとしよ!!。
Commented by toreta2006 at 2014-01-27 18:19
青い子Getおめでとうございます~
例年だとルリビは飽きる位とらせてくれたりするんですが、今年は冬鳥全般厳しいんですね(^_^;)
Commented by o-rat at 2014-01-27 21:25
げんさん、ぼかぁ~三脚がないと生きていけないのよ。
ほんとあの日はなか卯だけが救いだったよ。
でもまさにそのおかげの盛り上がりだったね。終わりよければすべてよしっていうしね。
しかしリサーチ不足、いつになったら懲りるんだろね~
Commented by o-rat at 2014-01-27 21:28
とれたさん、あそこのルリビも今年は愛想良くないみたいです。
でも撮れて良かったです~
なんだかんだで黄色、青といけたので次は赤いきたいですね~


<< イスカに会えた~      アオショウビン >>