「ほっ」と。キャンペーン
2014年 02月 10日

大雪の2日間

 この週末は数十年ぶりの大雪と言う事で、東京でも27cm積もったとか。
たしかにすごい雪でしたね。
 これに週末が重なってくれたとなると、こりゃ雪がらみの鳥を撮りに行かないわけにはいかんでしょう。
でもバイクはさすがに危険なので歩いていける範囲でロクヨンと三脚を担いで出撃。
a0035279_7443361.jpg

万全の防寒体制を整え、滑って転ばないかとヒヤヒヤしながら到着したポイントでまず出迎えてくれたのはゴイサギ。雪の中で寒そうです。
a0035279_7524381.jpg

マガモは体に降り積もる雪が気持ち悪いのか、しきりと羽繕いをしていました。
a0035279_7534232.jpg

ツグミも丸まって雪と寒さにに耐えているようです。
a0035279_7554188.jpg

しかし一番狙いのカワセミはどこにもいません。前日の下見では確認出来たんですけどねえ・・・

そんななか元気に飛び回っていたのはキセキレイ
a0035279_756191.jpg

雪の積もった水面に降りようとして降りられず、ホバリングのような空中ダンスを繰り返していました。
a0035279_8235179.jpg
a0035279_824980.jpg
a0035279_8321119.jpg


 翌日はすっかり雪も止み晴れ間が広がったので電車で出撃。
ロクヨンと三脚をのメイン装備で山手線ってのは重いし恥ずかしいので、この日はシグマの50-500mmにD4の準軽量セットセットをリュックに入れて隠し持っていく事にしました。

 現地はもう雪がシャーベット状に解け始めていて路面はビショビショ。長靴を履いて来ればよかったかなあと少々後悔しました。そんな道を歩いてゆくと、たっぷり積もった雪の上をアオジが降りていました。雪が眩しい~
a0035279_8315177.jpg

メジロも眩しさに瞳孔が閉じてしまってなんだか目つきが悪く見えます。
a0035279_829249.jpg

ここでの一番狙いは雪ルリでした。いるにはいたけど・・・
a0035279_83597.jpg

ちょっと遠くて解像もしてないし雪面とのコントラストが強すぎて露出も失敗といまいちでした。ロクヨン持ってきたらもうちょっとなんとかなったかもと思うと悔いが残ります
a0035279_8362374.jpg

結局唯一愛想がよかったのはシロハラ。
a0035279_840203.jpg
これくらいの距離なら中々よく写ってくれるんですけどね。雪の中だとアイリングと嘴の黄色が際立って見えて中々綺麗だなあと見直しました。
a0035279_8431365.jpg

一日歩き回ったので靴の中はビショビショになってしまいました。それに毎度の事ながら雪がらみってのは上手く撮れませんが、でもやっぱり雪はワクワクしちゃいます(^^)
[PR]

by o-rat | 2014-02-10 14:58 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by RICK at 2014-02-10 16:50 x
すげえ~!大雪の中2日鳥撮りかい!
もしかしてOratさんって鳥好きだったの?(爆)
ルリ雪撮りたいけど、それだけの為に都内にいくのはねえ・・・
近場に何か居ないかな・・・。
シグマ近ければ結構解像してるね。
Commented by toreta2006 at 2014-02-11 22:18
あの雪の中出撃とは、根性有りますね~
土日は自粛&雪掻き、昨日は早朝家を出ましたが、道路凍ってるは
高速通行止めだわで、結局どこへも行けませんでした(^^ゞ
Commented by o-rat at 2014-02-12 12:31
RICKさん、そうともさっ!ぼか~鳥が大好きなんだよ!
ルリ雪ももちっと寄らせてくれたらよかったんだけどねえ。
なんか雪だと鳥の動きも鈍くなるみたいでいまいちなのかな。
でもじっとしてられないんだよ~
Commented by o-rat at 2014-02-12 12:33
とれたさん、ちゃんとした大人は雪かきしないといけませんよね。僕は逃げました(^^;
しかしあれだけ降っちゃうとぼんとに足がなくて困ります。
徒歩か電車だもんなあ。
とれたさんの軽量三脚システムがますます羨ましくなっちゃいました。


<< 大雪の後      イスカに会えた~ >>