子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 18日

雪のあとのちょい遠征

この週末もまた大雪でしたねえ。で、雪解けが進んだ日曜日、げんさんと一緒にルリビ狙いでちょい遠征。こうなるとやっぱりバイクは厳しいのでげんさんのお車に乗せてってもらいました。
とはいえユルさが身上のうちらなので、なんだかんだで出発が遅れてしまい、現地到着前に早くもお腹が減って昼ごはん(^^;
カツ丼うどんセットなどたっぷり食べてしまい「なんかいきなりお腹いっぱいでやる気出ないよな~」なんて言いつつ現地に到着すると・・・
a0035279_8533642.jpg

いきなり青いルリビがお出迎えで早くも目標達成♪
a0035279_726531.jpg
前回の苦労はなんだったんだってかんじでヒョイヒョイとでてきてくれました。
a0035279_7273242.jpg
うーむ、もう帰ってもいいかも・・・
a0035279_7275880.jpg
なんて思ってたらカワセミの声が聞こえてきたので池を覗いてみると、ちょっと雪カワっぽいのを撮る事ができました。でも雪がらみってのは難しいです~
a0035279_728236.jpg
カワセミ、ショートホバなどしてくれたりもしましたが(当然撮れず)寒いせいか基本的にはマッタリ。
だんだん飽きてきたので、再びルリビの所に戻ってみるとまたすぐ出てきてくれました。
今日はめちゃくちゃ愛想いいなあ。雪で人が少ないからかもしれません。
a0035279_7284636.jpg
前回は撮れただけでも幸せだったけど、こうなると欲が出てきます。雪がらみが撮りたいと・・・
a0035279_7291023.jpg
でもさすがにそこまでのリクエストには答えてくれず
a0035279_7302322.jpg
それでもお腹いっぱい撮れたので幸せ幸せ♪
a0035279_7313456.jpg
たっぷりとルリビさんは堪能させてもらったので、それではちょっと歩きながら他の鳥でも探しましょう。

 谷戸の木道を歩いてゆくと、葦原にはカシラダカの姿がみえました。せめてこれくらい雪がらみ撮らせていただかないと。
a0035279_7304412.jpg
モズはこの大雪を非常事態とに認識したのか、一生懸命ハヤニエを作っていました。物陰からそっと覗いていると、どうやら獲物はザリガニのよう、甲羅が難そうです。それをあまり尖がっていない木の芽に刺そうとするので中々上手くいきません
a0035279_7311257.jpg
結局諦めたのか飽きたのか、たまたま枝の又に乗っかったのを良しとしたようで、ちゃんと刺さないまま何処かに飛んでいってしまいました、きっと風が吹いたら落っこちちゃうよ。

その後再びカシラダカ。雪の照り返しのせいかお腹がやけに白く見えます。もしかしてミヤホでも混じっていないかとちょっと期待したけどやっぱ混じってなかったなあ。
a0035279_732962.jpg
エナガも雪がレフ版になってくれているようで、いつもよりかわいく見えます。
a0035279_7323364.jpg

これだけ撮れれば今日はもう撮れ高十分じゃね?欲がない、というよりやる気があまりないと言ったほうが良さそうなおっさん2名はこれにて今日の鳥撮りを終了としました。
前日の雪かきで爆弾を抱えたと言うおっさん2号の腰も破砕寸前まで来てたしょうだし(^^;


 と言うことで来た道をひきかえして行くと、途中雪の残る草の中から飛び出してきたカエルに遭遇!
a0035279_7325789.jpg
啓蟄にはちと早いですが、節分が過ぎて暦ではもう春の領域。雪は降っても自然界にはもう春が近づいてるんだな、となんだかウキウキした気分になりました。

しかしルリビたっぷり撮れて、雪にビビりながらもやってきた甲斐がありました。
乙2、ありがと!
[PR]

by o-rat | 2014-02-18 13:07 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by rickphoto at 2014-02-18 18:00
なんかたくさん撮ってるじゃん!
しかも綺麗なルリビ良いなあ・・・。
僕らは今年も逢えないんだろうか?
でも今週は紅いの撮っちゃるけんね~!
1DX無いんで70Dで頑張る!
Commented by genq at 2014-02-18 19:07
おお、スマホちゃんと写るね〜
いいね!ボタン押したいぐらいだよ〜。
ごちそうになったメシも旨かったよ
ルリビも無欲の勝利だわね。
雪の倒木モノはまた来年でも行くべ〜。

で!
だ!
「もう帰ってもいいかも・・・」ってキミ書いてるけど
読者の方に一応報告しておくぞ。

あの日は雪だぁ。
バイク乗れないの承知しているよぉ。
だからキミんちまで迎えに行ってだ、戻る様に公園に行き
帰りはまたボクちをかすめて都内を横断
キミちまで行って
そして晩のおかずを買って帰らないきゃいけないとうボクにだ
キミは言ったねぇ
「ついでにベニマシ撮りいこう・・・えw・・・なんで折角ここまで来たのに」
と言うですよぉ。
皆さんどう思いますかぁ???
Commented by o-rat at 2014-02-19 12:53
RICKさん、1DX入院させたんだ。さすが新品、こういうところはサービスいいよね。
ルリビこっちに来ればきっと撮れるよ~
赤いのも羨ましいけどげんさん引退後は暖かくて風のない日じゃないと出動できないのが辛いっ
Commented by o-rat at 2014-02-19 13:04
げんさんこれならもうコンデジいらないでしょ?
ルリビいっぱい撮れて幸せだったねえ。

ベニマシ、勘違いしないで欲しいのはさあ、僕が撮りたかったんじゃなくて、僕はただげんさんが撮って喜ぶ姿を見たかっただけなのだよ。
別に腰痛に苦しむ姿を堪能したかったわけじゃないから!
ほんとだって~
Commented by toreta2006 at 2014-02-21 05:57
元祖ホームも中々良さそうですね〜
雪の時に行っとけば良かったです。
この冬シーズンの小鳥はイスカだけなので、
ルリビとかも撮りたくなってきました。
Commented by o-rat at 2014-02-24 12:58
とれたさん、小鳥撮りはあの時だけだったんだ。ホント猛禽好きなんですねえ・・・
ルリビの雪がらみ、撮りたいです。でももう当分雪はいいかな。ちなみに閉園してたので横から入りました(^^;


<< ひーこさんお誕生日      大雪の後 >>