子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 23日

第二次長野夏鳥遠征~キビタキ祭り~

先週に続いてこの土日も家族で長野方面にお出かけしてきました。
朝9時に家を出て関越を北上中、RICKさんが戸隠でキビタキ祭りだった事を話すと「じゃあおそばを食べに行ってみよ~」と、急遽目的地を通り越して戸隠までひとっ走りする事になりました。
上信越道をひた走り長野市内の渋滞を乗り越え、戸隠高原に入ったのがPM1:00すぎ、遠かった~
そば屋だらけでどこに入ったら良い物か悩みましたが、「座敷」と言う看板のあるお店に決定。やっぱそばはお座敷じゃなくっちゃね。
ほんとは早く鳥撮りに行きたくて気がせきますが、ここで皆さんの機嫌を損ねるとこのまま戸隠終了!なんてことにもなりかねないので本場のおそばと山菜てんぷら盛りを頼んでのんびり美味しく頂きました。
a0035279_22494438.jpg
ソバ好きのたいきは大活躍してモリソバ1.5人前を平らげちゃいました。よく食うねえ(^^;
a0035279_22461858.jpg


食後は待ちに待った鳥撮り~
戸隠高原は新緑の真っ只中。遠くに戸隠山を眺めつつ水芭蕉がいっぱい咲いている木道を歩いてみました。気持ち良い所です。
a0035279_2247378.jpg
ただ好天の土曜日の真昼間ということもありかなりの人出。がやがややってくるおばちゃん軍団に鳥の声もよく聞こえません(泣)
けっきょくキビタキ祭りには遭遇できず、アオジとコサメビタキが木のてっぺんで囀っている所を撮った位で戸隠終了となりました。
やっぱ朝早く来ないとだめみたいですねえ。良さそうな雰囲気はたっぷりあるので来年は泊りで来たいな~

この日は再び渋滞の長野市内を抜けて上信越道をひた走り、かみさんの会社の保養所に向かいました。
東京に帰るんじゃなくてよかったよ~


そして翌朝は曇り空の下、5時に宿を出発。
保養所の朝ご飯は8時からなのであんまり時間がありません。ほかの鳥には目もくれず、キビ専門で狙うつもりです。
キビタキの声を探して別荘地の中をゆっくり走って行き、囀りが聞こえるたびに車を止めてカメラを出しますが、なかなかいい所に出てきてくれません。
心当たりのある所をうろうろしますが、時間ばかりが過ぎて行きます。
声はよく聞こえるんだけどね~

そのうちコルリの声が聞こえてきたので探してみると、よく見える枯れ木のてっぺんで囀る姿を発見。これはキビ専門とか言ってる場合じゃありません。
なんとか空抜けにならないところを探し撮りました。ホントはもうちょっと大きく撮りたかったけど、それは次回への課題という事で
a0035279_22362542.jpg


そのすぐ側でキビの若オスを見つけ眺めていると、けっこう積極的にこっちによって来てくれます。まだ毛のぬけ代わっていない若造だけど、やっとやる気のあるキビちゃんにめぐり合えました~
さあ撮るぞ。
しかし時計を見るともう8時、しょうがありません・・・ご飯なんかよりキビタキです。
a0035279_22371799.jpg

見上げの位置が多かったので空抜けばかりになってしまいましたが、なんとか色の出そうなポジションを探しながら30分ほど遊んでもらい、さすがにいいかげんご飯の時間も気になってきたところで(みなさんが待ちくたびれて怒ってるんじゃないかと思って・・・)さえずりを後に宿に戻りました。

ご飯も食べて帰り支度をし、宿をチェックアウトしたあとすぐ、今回のクライマックスがやって来ました。
去年キビ太に遊んでもらったあたりを通りかかると、今年もさえずりが聴こえて来ました。
ちょっと車を止めて声のほうを見てみると、すぐそこでキビ太の黒々としたオスが囀ってるじゃありませんか。
しかも邪魔な枝もなくくっきり抜けています。
慌ててカメラをセットして、みんなに「ちょっとだけね」とお願いして撮影開始!
a0035279_22375342.jpg

綺麗なオスはじっくり囀ったりぶつぶつつぶやいたりしながら大サービスです。こういう出会いを期待していたんだよな~。幸せ~
そこに蜂を咥えたオオルリのメスが現れたので、ちょっとそちらに目を奪われているとキビ太を見失ってしまいました。
慌ててどこだか探しているとかみさんが「そこにいるじゃない」
指差す方を見るとオオルリオスじゃないですか。でもそのちょっと先にキビ太を再び発見!
きょうはキビタキデーってことで、オオルリオスは無視して再びキビ太に集中しました。ぜいたく~
その後またまた大サービスのあと、キビ太は森の奥に消えていきました。
時間にして10分ほどでしょうか。今回の旅行はこの時間にすべて凝縮されてましたね。

大満足した後はみんなの時間。アウトレットモールでお買い物をして、たいき様のリクエストに答えて今日もおそばを食べ、早めに帰路に着きました。
終わりよければすべてよしってやつですね。いい遠征になりました。
a0035279_22483749.jpg


お鳥様の写真は今回もお出かけスペシャル2005へどうぞ
[PR]

by o-rat | 2005-05-23 13:03 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by げんたろう at 2005-05-24 00:11 x
お出かけスペシャル2005、ふぉ~~~~♪
期待を裏切らないoratさんに乾杯だわぁ~(^^ゞ。

凝縮された10分。。。タマリマセンね。
おなじく、お蕎麦食べましたが食べ終わると眠いのなのって(笑)。
鳥さんより睡魔に負けました。
あそこは泊りが一番ですな。したがって
今度は妻をひっぱり出す予定ですぅ。
Commented by o-rat at 2005-05-24 00:30
やっぱソバの本場、おいしかったけど、あそこは日帰りだとちょっと遠いですよね~。
妻参加型お泊り鳥撮りのときはうちも混ぜてくださいませ。
近場の「キビこれでもか~プチ遠征」も行きたいな~(^^)

Commented by RICK at 2005-05-24 10:04 x
本当に終わり良ければ・・って感じですね(^-^ )
しかしオオルリ無視とはバチ当りますよORATさん!!!
僕なんか撮れたことないのにぃ~。

しかしたいき君美味そうに蕎麦食べてるなあ~(^-^ )

戸隠は朝4時半からの鳥の大合唱が凄かったですよ。
それからピークは8時過ぎまでですかね~。
来年は是非泊まりで行ってください。
僕は駐車場で車中泊でしたから(金が無いだけと言う話も・・・)
Commented by chelmo at 2005-05-24 14:19 x
たいき君の幸せそうな顔、これだけでも大収穫ですよ〜、なのになのにオオルリ様を無視してキビまちゅりとは、豪勢な遠征でしたね〜。
RICKさんはキャンピングカ〜でしょ、これまたゴージャス。
Commented by oziro-yatyou at 2005-05-24 16:10
充実した時間羨ましいです~。
たいき君凄いですね~!!1.5人前食べちゃうんですか?・・・(汗)
は~キビ君撮りたいな~あ・もちろんオオルリも・・・(爆)
Commented by o-rat at 2005-05-24 18:46
今から思い返すと、あのオオルリには悪いことしました。全日本オオルリ連盟にへそ曲げられてしばらくオオルリ見られなくなったらどうしよう・・・

それにしてもたいきのソバ好きは半端じゃないです。
戸隠じゃ三人の中で一番食べてたもんな~
今の夢はわんこそばを食べる事だって(^^;


<< BG-E2時間切れ      愛地球博みやげ~ >>