2014年 04月 14日

バイクで鳥三昧 のち うまいもの三昧

土曜日、もしかしてまだいてくれるかも・・・との淡い希望とともに朝からバイクでレンジャク探しへ。
現地に着くとそれっぽい木に何か鳥が止まってます。あわててロクヨン手持ちで覗いてみたら・・・ヒレンジャクじゃ~~!しかしアワアワしながら三脚を引っ張り出していたら対岸の木に飛んでいってしまいました(TT)

 それでもまだそこにはいてくれてたので、改めてカメラをセットしてとりあえず証拠写真。
a0035279_21574952.jpg

う~ん、遠いし葉っぱかぶりだし逆光だし・・・

一方さっきまでレンジャクが止まっていた木ではツグミとヒヨがバトルしてます。あ~あ、こいつらの代わりにレンジャクがこっちに来てくれないかな~
a0035279_22514910.jpg

と思いながらしばらく待っていると、
お~~~奇跡的に3羽の群れが飛んできてくれました!
近い!
a0035279_22542911.jpg

今期ふられ続けたヒレンジャクだけに喜びもひとしおです(^^)
a0035279_22552049.jpg

間違いなく僕的には今期一番の遭遇でした。
a0035279_22574715.jpg
アドバイスいただいたかかしさんに大感謝です。ホントありがとうございました~

 その後再び対岸に戻ったレンジャクは、近寄って来た釣り人に驚いてはるか彼方へ飛んで行ってしまいました、あ~あ。
 かかしさん情報によると、また夕方になったら戻ってくるかもしれないとのことなので、それまで海のほうを回ってシギチを探してみる事にします。

 最初に寄ったポイントは生憎満潮間近という潮周でシギチの姿は皆無。その代わり初見の金色の冠羽がきれいな夏羽のハジロカイツブリに遭遇。普通種なのかもしれませんが、あんまり海に来ないので結構感激しちゃいました。
a0035279_2341627.jpg


 その後まだシギチが期待できるかもしれない第2ポイントへ移動。ツーリング気分も味わえてなかなか楽しいです、

 そしてここはビンゴ!夏羽のメダイチドリがいっぱいいました!このオレンジ色が見たかったんです~
a0035279_2355617.jpg
a0035279_2315179.jpg
色が薄いのは若鳥かなんかなんですかね?
a0035279_23151566.jpg
a0035279_23152698.jpg

それに混じってオオソリハシシギも夏羽の姿を見せてくれました。
a0035279_23182122.jpg
やっぱりシギチにはニコワンだろうと思って持ってきたV1でも撮ってみましたが、まともに写ってたのはこれ1枚のみ。難しいです。
a0035279_23195631.jpg

やがていい時間になって来たので再びレンジャクポイントに戻り待つこと1時間、対岸の木にヒヨドリに混じって待望のレンジャク登場!
a0035279_23242176.jpg
よっしゃ狙い通り!太陽も順光になってきたし後はこっちに来てくれるのを待つばかり、と思っていたら、最悪のタイミングで散歩のおじいさんが登場。木の前でタバコを一服しはじめてしまい、レンジャクはどこかに飛んでいってしまいました。そして以降レンジャクはこちらに来ることなく日没終了。これでもう今期はおしまいですかねえ。でも何とか最後に会うことができてよかったです~

 そして日曜日はひーこ家ご両親とうちの両親が横浜に集まり、たいき2年進級記念のお食事会。
 昼から始まった宴会でしたが、中華料理屋だというのにたいきが好物だからという事で、まずは大トロとシマアジの刺身盛りからスタート
その後アワビの肝ソースがけが一人一個!やわらかい~~
a0035279_23273233.jpg
さらにフカヒレ姿煮一人一皿!下には茶碗蒸しが敷いてあります。
a0035279_23274314.jpg
そしてホタテとカニ爪たっぷりの海鮮炒め!
a0035279_23275128.jpg
エビチリはまさかのイセエビ!
a0035279_7245224.jpg

メインはめちゃ柔らかミディアムレアのステーキ!
a0035279_2328139.jpg
追討ちでたいきの大好物、巨大金目の姿煮!
a0035279_232810100.jpg
締めはかきの炊き込みご飯とスープという驚愕の贅沢超美味メニューに息も絶え絶え、大満足。こんなのもう一生食べられないかも~
鳥撮りは出来なかったけど、これはこれで非常に幸せでした(^^)
[PR]

by o-rat | 2014-04-14 12:21 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2014-04-14 23:20
公園の中? あのあたりでレンジャク撮れた人は少ないみたいですよ〜
海辺の鳥もいいですね、自分も行こうかなとちょっと考えてました。、
Commented by o-rat at 2014-04-15 12:37
とれたさん、今回はたまたまラッキーでした。これで気分も新たに夏鳥に移行できそう。
森が閑散としてるこの時期、海もなかなか捨てがたいですよね。
ただ普段の鳥撮りとあまりにも雰囲気が違ってちょっと戸惑っちゃいました。
Commented by かかし at 2014-04-18 14:12 x
お疲れ様でした~~今日も違ったのが来てましたけど~笑 そろそろ本腰入れるか、御山の準備をされた方がよろしいかと? トレタさん~~裏には色々有ったのですが
Commented by orat at 2014-04-18 19:25 x
かかしさん、この前はあいがとうございました。おかげで冬の名残を撮れました、と思ってたらもう第1陣到着ですか。これからしばらくは気が抜けませんね。
明日も行けるようにテルテル坊主作っておきます(^^)


<< 早くも夏鳥到着      冬の北海道食い倒れの旅 その1... >>