子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 03日

GW後半戦 キビ若ばっか

明日から北への遠征なんですが、今日はまだこちらにいたので朝から近所で夏鳥探し。
まず早朝第1ラウンド、キビの声は数箇所から聞こえてくるものの、姿は見えず・・・
そんな中ワンチャンスで出てきてくれたキビ、今回も若のようです。
a0035279_1937504.jpg

そして第2ラウンド、こちらでも3箇所でキビの声が。しかしこちらもどこにいるかなかなかわかりません。声を頼りに木々の間を探しまくり、やっとのことでその姿を捉えることができました。
a0035279_1941452.jpg
こちらもキビ若です。なんか若ばっかりなんだけど、今年は世代交代の年なのかな?
その後も何度か姿を見ることはできたのですがいずれも遠く。
a0035279_19414889.jpg

昼の撤収間際になってようやく近距離に降りてきてくれました!やった~
a0035279_19423241.jpg

そのあとキビは水浴び開始。暗いのでISO2000まであげてみましたがどうですかねえ・・・
a0035279_19433658.jpg

ともあれ近くで撮ることはできたので一応満足。
北海道から帰ってくるころにはベストシーズン終わっちゃうんだろうけど、今年も一応キビとオオルリ撮れたから今回はこれくらいにしといてやりましょうかね(^^;

しかし新緑の森に響く夏鳥の声、いいですなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2014-05-03 19:46 | 野鳥 | Comments(0)


<< 春の北海道から帰ってきました      仕事前にちょいオオルリ >>