「ほっ」と。キャンペーン
2014年 05月 12日

お山で夏鳥 始動!

 先週末はとれたさんと一緒に今季初、夏鳥を求めて初夏のお山遠征。
a0035279_1185636.jpg
まずはキビが出迎えてくれました。やっぱ山で見るキビはいいなあ(^^)
a0035279_13263493.jpg
若のようですが、ちょこちょこと愛想よく遊んでくれました。
a0035279_13264124.jpg
この場所、本当はコマ狙いだったんですが、周りの人の話だと昨日はまったくダメだったそうなので、そちらは期待薄かな。でもキビがこれだけ遊んでくれたからまあいいか。
a0035279_13264994.jpg
なんて思っていたら!!!さえずりと共に本命コマ登場!そりゃもう大興奮でシャッター切りまくりです。
a0035279_1327065.jpg
去年はあんなに苦労した天然コマですが、今年はあっさり撮れちゃいましたなあ。
a0035279_13281174.jpg

一段落して振り返ればミソも囀ってていい場所です。
a0035279_13282124.jpg
日が高くなって来たころまたコマ。
a0035279_1329985.jpg
その後一時鳥の気配がなくなりほかの鳥を探しに行ったものの成果はなく、戻ってきたところで再びコマ登場
a0035279_13293557.jpg
コケがらみとか
a0035279_1254566.jpg
コマ団子とか
a0035279_1372116.jpg
たっぷり撮らせてもらって大満足♪
おまけに帰り道では黒々としたきれいなキビオスに遭遇。
a0035279_13295143.jpg
2羽のオスが一羽のメスをめぐってバトル中のようでしたが、勢いあまってすぐそばまで飛んできてくれました。
a0035279_1330264.jpg
キビ大好きの僕としてはこれが一番うれしかったかも。
a0035279_13301511.jpg
さらに最後の最後でちょっと遠くではありましたがオオルリも出てきてくれて。ホント盛りだくさんの一日になりました。
a0035279_1261798.jpg

とれたさん、現地でお世話になった皆さん、ありがとうございました~
[PR]

by o-rat | 2014-05-12 13:15 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2014-05-12 23:22
この前はお疲れ様でした〜
コマドリ去年は何だったのと思うほど、あっさり撮れちゃいましたね。
この調子が当分続くと良いんですが?
Commented by o-rat at 2014-05-13 12:28
とれたさん、どうもありがとうございました~
ほんと、コマはあっさりでしたねえ。
赤青黄色とそろってとっても楽しかったですね。
今回でザハの悪運も抜け落ちたみたいなので、これからは絶好調!
と行きたいとこですがどうなるでしょう・・・
Commented by RICK at 2014-05-13 15:04 x
なんだよ~もう夏鳥満喫しちゃってんじゃん!
さては残ってる鳥運使い果たそうとしてない?
うちらに撮らせないつもりかぁ~???( ̄~ ̄)
Commented by o-rat at 2014-05-13 18:30
RICKさん、これはきっと北海道でスカッた分だと思うよ。
2泊3日だったからまだ2日分は残ってるでしょ。
なので絶対大丈夫・・・だとおもうんだけどね(^^;


<< 遠征前の肩慣らし      春の北海道から帰ってきました >>