「ほっ」と。キャンペーン
2014年 05月 19日

バイクで本格遠征

昨日はRICKさんとにゃっちさん、それにびあしんさんという異色の取り合わせで合同遠征に行ってきました。現地集合という事になったので、天気も良さそうだからロクヨンかついでバイクで出撃です。
 風もなく穏やかな日だったので高速で吹き飛ばされそうになることもなく無事午前6時30分現地に到着しましたが、早朝の山の上はめっちゃ寒くて凍えそうでした。
a0035279_9182750.jpg
そのせいか森のなかもほとんど芽吹いておらず冬枯れみたいな様相で第1目標のキビの囀りもほとんど聞こえません。
 草原では数羽のノビタキが飛び回っていましたが、着いたばかりなのかまだ縄張りも確定していないようで落ち着きがありません。遠くでオオジシギのこえも聞こえますが姿は見えず。
a0035279_9184125.jpg
川岸ではビンズイや
a0035279_20511225.jpg
ニュウナイスズメが水浴びしたり水を飲みに来るものの色つきの鳥は厳しそう。
a0035279_205225100.jpg
 
 なので新展開を期待して場所を変え、去年とれたさんと散々キビを撮ったあたりに行って見るものの、こちらも気配薄。でもコサメビタキが居てくれたのでまあいいか。
a0035279_9185245.jpg
と思いつつ一人偵察に出かけたら目の前に黒々とした綺麗なキビが落ちてきました!無彩色の森の中に浮き上がるような、キビのきりっとした山吹色のマユゲが目にしみます。やっぱりキビは山の中で見たほうが断然綺麗だなあ。
a0035279_23391018.jpg


 でも結局キビはこのワンチャンスだけでみんなは撮れずじまい。話し合いの結果このあたりはまだちょっと夏鳥には早いのではないかとの結論に達し、もうちょっと標高を下げてみようという事になりました。

 時刻はもう昼時だったので、山を下りるとまずは昼ごはん、やっぱり山には蕎麦ですなあ。大変美味しいお蕎麦でした・・・
a0035279_9191048.jpg
お腹も充たされた所で午後の部突入!
a0035279_9192092.jpg
以前RICKさん達がキビを撮ったというあたりに行って見ると、なんか囀りまくってるじゃないですか~!しかも複数!さっきとはうって変わって夏鳥シーズン真っ只中って感じです。
a0035279_919309.jpg
キビの声に混じってオオルリも鳴いてるな、と思ってたらギギッと言いながら目の前に飛んできてくれました!
a0035279_919398.jpg
目線のいい感じのところにも止まってくれて幸せです~。オオルリの青ってなかなかいい感じに出ませんからね。
a0035279_9195490.jpg
オオルリに夢中になってしまいましたが、胸の綺麗なキビオスも
a0035279_920273.jpg

ここでは大方みんな満足のいく撮影ができたみたいで良かった良かった。

たっぷり撮影して夕方前に再びバイクにまたがり帰路に着いたのでした。
下道で行けるとこまで言ってみようなんて色気出したら途中ナビがぶっ壊れて少々迷子になりましたが、高速の看板を見つけてなんとか無事生還。

 というわけでバイクで初の本格遠征でしたが、結構遠くまで行けるもんだなあと我ながら感心しちゃいました。高速の大渋滞も余裕でスルーできたし、こうなると高速が楽な大型バイクがほしいかも・・・
[PR]

by o-rat | 2014-05-19 20:54 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by かかし at 2014-05-19 22:18 x
早遠征ですか、遠征行かずとも、キビちゃん・サンチャンが登場してくれてました。 御山のきびさん良い色出してますね
Commented by toreta2006 at 2014-05-19 23:05
遠征先変えたんですね〜
オオルリもキビも良いけど、でっかいノビタキが可愛いですね!
そこまで行ったなら、根性出して湖の様子も見てきて欲しかったです(笑)

Commented by にゃっち at 2014-05-20 09:32 x
久々の鳥撮り楽しかったよ~ありがとです~♪
キビちゃん撮れたし、久々ノビちゃんも撮れたし、おまけにオオルリも撮れたしで大満足でした。馬にはびっくりしたけどね(^^;
また行こうね!バイク疲れたら積んであげるから(笑)
Commented by o-rat at 2014-05-20 12:31
かかしさん、この時期山の上より地元の方が鳥多いかも。
しかしまだキビが山に行ってないなんて遅いですよねえ。
サンちゃんはシーズン真っ盛り?
Commented by o-rat at 2014-05-20 12:33
とれたさん、急遽変更したんだけどあそこはまだちょっと早かったみたい。
湖の方は雪が多くて入れなかったみたいですよ。去年を思い返すと通ったのは6月に入ってからでしたもんね。
しかしキビ苦戦でしたよ。前の時はキビでも撮るしかないかって感じだったのにねえ
Commented by o-rat at 2014-05-20 12:37
にゃっちさん首は大丈夫?あにきも折れてんのに良く頑張ったねえ。
しかし後半でなんとか持ち直して良かったよ。最初のキビだけだったら絶対恨まれてたもんな(^^;
疲れたら積んでってもらえるのはありがたいっす。これで帰りに強風が吹いても怖くないよ。
次はサンちゃんバイクでいこうかな~
Commented by RICK at 2014-05-21 11:27 x
ツーリング乙!僕も折れてたど頑張った!(笑)
ギリギリだったけど結果良ければすべて良し!って感じだねw
やっぱりキビの癒しの囀りは年に一度は聞かないと!
今度はサンちゃん行くかぁ~www
Commented by o-rat at 2014-05-21 12:47
RICKさんも良く泣かなかったね。えらかったぞ~w
しかしRICKさんたちの標高降下作戦大成功だったね。
そこら辺もすごくえらかったよ~
蕎麦も美味しかったしキビもオオルリもきれいだったねえ。
色々ありがとう!
今度はサンちゃん行ってあの蕎麦食うかい?なんかそれはそれでいいかもね。
Commented by びあしん@待機ちう at 2014-05-21 15:16 x
お三方、ご一緒させていただきありがとうございましたー☆すごく充実した鳥見でした!
ノビはまぁまぁでしたけど、キビは苦戦(っていうか設定ミス汗)デジスコは難しいです、、、ココロ折れました(苦笑
にゃっちさんはスラスラ出来ちゃうんだからすごい!リスペクトっすよ。うん☆
次回、ありますように精進してますのでよろしくですー♪
Commented by o-rat at 2014-05-23 12:39
びあしんさんお疲れ様でした。
ほんと、にゃっちさんは良くデジスコで撮れますよねえ。僕も感心しちゃいます。
次回はぜひロクヨンで(^^;
またよろしくお願い致します~
Commented by sillago at 2014-05-23 18:01 x
遠征、お疲れ様でした。
綺麗なキビ君や素晴らしい色合いのオオルリGET、さすがです。
2枚目の作品「ノビタキ」は素晴らしく可愛いですね。
地元では23日現在、未だキビ君が囀って時折♀と絡んでいます。
秋まで居座るのでしょうかねぇ(笑)。
Commented by o-rat at 2014-05-23 18:18
sillagoさん、土曜日はお世話になりました。
結局バイクで行っちゃいました(^^;
キビ、まだいるんですか。しかも♂♀とも!
ほんとにこのまままさかの繁殖突入しちゃうんですかね。
ならば今年の夏は楽しみが増えますね!


<< 今年もクロツ遠征      遠征前の肩慣らし >>