子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 26日

今年もクロツ遠征

 夏鳥シーズン突入してから遠征の足が止まりません。今週は去年クロツがいっぱいいいて楽しかったポイントへ、とれたさんと一緒に出撃!

 現地到着は7時前。まだ早朝の雰囲気が残っていて清清しい湖畔、
a0035279_89636.jpg

ここで去年はクロツの声が響き渡っていたのですが、今年はキビとサンショウクイの声が目立ちます。 クロツはどうしちゃったかな?と思いつつ森の中に入っていくと、とれたさんが早速その姿を発見!すぐにいなくなってしまいましたがこれなら今年も期待が持てそうです。

 そんな中、まず姿を見せてくれたのがキビの若。まだ色がちょっとくすんでいますが、オスだからそこそこうれしいです(^^)
a0035279_8151233.jpg

 これに気をよくしてキビの声を追っかけまわしている隙にとれたさんは一人とってもいい感じのクロツ岩どまりを撮っているじゃないですか!う~くやし~~

 しかしこの頃からクロツの囀りが良く聞こえるようになってきました。僕もがんばらねば、と再び森を歩いていくと、ちょっと開けた草地でやっと今季初のクロツ撮影成功!
a0035279_8185833.jpg
以降クロツを頻繁に見かけるようになり、枝の上で囀っていたり
a0035279_8222693.jpg
草地で餌をとっていたり
a0035279_8233989.jpg
枝どまりを見せてくれたりと、今年もなかなかサービスいいみたいで良かった良かった(^^)でもできたらもうちょっと近くでくっきり撮りたいなあ・・・
a0035279_8251626.jpg

 とはいえ一応クロツは撮れたので、他の鳥を求め一人でちょっと森を離れて林道を歩いてゆくと、ブンブンいいながらアカゲラに激しく攻撃を仕掛けているキビ親分発見。
a0035279_8271579.jpg
アカゲラ、キビの巣穴でもつつこうとしてたんですかね?

 このバトルをひとしきり眺めた後森の中に戻ってくると、足元から飛び立ったクロツがすぐそこに降りました!
a0035279_830836.jpg
それが何を血迷ったかどんどん近寄ってきます!このままじゃ最短切っちゃうよ~
a0035279_8344394.jpg
ここからしばらく、クロツパラダイス。こちらを気にする風もなく、ほんの数メートルのところで餌をとったり
a0035279_8354317.jpg
a0035279_835421.jpg
目の前の岩の上に止まって囀ってくれたりと、たっぷり堪能することができました。
a0035279_8421890.jpg
その後クロツは餌を探しながら少しづつ森の中へ入って行き、やがてその姿は見えなくなりました。
a0035279_843516.jpg

う~ん、幸せ。これでもうほぼ目標達成ですな。

 ここら辺でとれたさんと再合流。森の中から聞こえてくるクロツの姿を探すと、枯れ木の上で囀っているのを見つけました。こんな引き絵もいいもんだなあ、なんてのはでっかちゃん撮れたからこそ(^^;
a0035279_8502542.jpg


 さて、クロツはたっぷり撮れたし次はキビでも本格的に探すかな、と再び森の奥へ進むと、藪の中に本日一番の大物発見!
a0035279_931417.jpg
シカでした~(^^;
 狙いのキビも数固体が囀っています。
a0035279_9458.jpg
若が多いけど、こいつは若の割りに胸の色が山吹色がかっていてなかなかきれいです。
a0035279_944646.jpg

こちらはさっきアカゲラと戦っていたキビ親分かな?一段といい色していました。
a0035279_962141.jpg


やがて昼も近くになると人も増えてきました。このあと団体さんも来るというのでそろそろ撤収しようかな、という感じになってきたところで囀るクロツに再び遭遇
a0035279_983446.jpg

さらにコサメビタキも登場。なかなか撤収できません(^^;
a0035279_992384.jpg

クロツのメスかと思ったのはアカハラでした。
a0035279_9101449.jpg

そして最後にキビの黄色を目に焼き付けて、ほんとに撤収
a0035279_9105591.jpg

というわけで今回も大満足の鳥撮りになりました。
とれたさん、毎度ありがとうございました~
[PR]

by o-rat | 2014-05-26 12:33 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by toreta2006 at 2014-05-26 23:03
お疲れ様でした〜
キビタキがアカゲラにアタックしてるとこなんて、凄いのとってたんですね〜
今年もクロツグミは大満足出来ましたね!
Commented by o-rat at 2014-05-27 12:39
とれたさん、今回もありがとうございました~
今年もクロツにたっぷり遊んでもらえて楽しかったですねえ(^^)
アカゲラはキビに何したんだかわからないけどめっちゃ攻撃されてました。キツツキなのに他の鳥の雛とか卵、狙ったりするんですかね?でも牛脂とか好きだからない事もないのかな?


<< なんかうちの上をブルーインパル...      バイクで本格遠征 >>