「ほっ」と。キャンペーン
2014年 06月 16日

夏鳥はやくも終盤?

 先週は雨のせいで出かけられず悶々としていましたが、今週末は早朝3時半に家を出発。この時期4時前でももううっすら明るくて、空がなんだか沖縄っぽいです。あ~沖縄いきて~~!!
a0035279_16163889.jpg


 というわけで、またとれたさんに誘ってもらって夏鳥狙いにお山へ行ってきたのです。
まず行ったのが今回初訪問のちょっと標高低めのポイント。渓流沿いのよさそうなポイントだったのですが・・・
a0035279_18425846.jpg
鳥はいまいち。時折オオルリやクロツグミの声も聞こえますが鳥の気配はかなり薄いです。。
そんな中撮影できたのはこのめっちゃ色の薄いキビだけ。
a0035279_941739.jpg
キビの色って個体差結構あるけれど、ここまでお腹の色が薄いのはあんまりお目にかかったことありません。
あとは初見のモリアオガエルと
a0035279_18432048.jpg
その卵塊を見たくらい。
a0035279_18433971.jpg

このままじゃあまりにも成果がなさすぎなので場所を変えることにしました。
そして向かった高原ポイント。ここじゃ鉄板だと思っていたキビ、でも囀りもあんまり聞こえず苦戦を強いられました。もっとウジャウジャいると思ってたんだけどなあ。
a0035279_9411662.jpg
コサメビタキは赤い毛を咥えて巣作り中のようです。鹿の毛かな?
a0035279_9412340.jpg
巣作り中だったら時期的には悪くないと思うんだけどな。
あとはこちらも色の薄いキビ若がちょっとだけ遊んでくれました。
a0035279_9414289.jpg
エゾハルゼミの抜け殻とのツーショットが撮れたのはうれしかったけど、去年のキビ祭りとは程遠い成果でした。
a0035279_9413228.jpg
なので森は諦め草原をじっくり攻めてみることにします。草原はワタスゲがいっぱい咲いていて白い絨毯をひいたようでした。
そんな中ノビ男登場!
a0035279_9415481.jpg
ビンズイもピーチクパーチクと賑やかに囀っています。でもみんな遠い~
a0035279_942871.jpg
近くに来てくれたのはニュウナイスズメくらいと、こちらも満足とは程遠い感じ。
a0035279_9421626.jpg
ただ、カッコウが比較的良く見えるところに止まってくれたのは嬉しかったです。
a0035279_9423153.jpg
カッコーカッコーと囀っていたから間違いなくカッコウです、ツツドリじゃありません。黙ってられると区別つかないからなあ・・・
これでまあ一応撮れ高はOKですかね、ということで来た道を引き返し、再びノビ男を眺めた後
a0035279_9424875.jpg
森の出口でアガケラに遭遇してこの日の鳥撮りは終了。
a0035279_9425986.jpg

しかし思ってたより鳥が少なかったなあ。もうシーズン終わりかけてるんですかねえ。まだ6月半ばだってのに早過ぎる気もしますが・・・
ともあれとれたさん、今回もありがとうございました(^^)
[PR]

by o-rat | 2014-06-16 18:44 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2014-06-17 00:03
今週もお疲れ様でした〜
そろそろ夏鳥シーズンも終わりですかね?
寂しいですが、体は楽になりますね(笑)
〆にどこかで大サービスしてもらいたいですね〜
Commented by o-rat at 2014-06-18 22:28
とれたさん、今回もありがとうございました~
確かにシーズン終わっちゃうと朝寝はむさぼれますね。
でも去年と比べると終了ちょっと早い気もしますねえ。
その分今年はスタートが早かったから充実してたけど。
最後に〆期待したいところだけど、このまま真夏に突入かなあ・・・
Commented by にゃっち at 2014-06-27 14:10 x
カエルさん、トノサマかダルマさんじゃないかなあ・・・
モリアオガエルはもっと可愛いよ~♪
Commented by o-rat at 2014-06-27 17:02
え~~!そうなの~~!?
泡の下に居たんだよこいつ。
騙されたのか~くやし~
そういえばあんまり「アオ」じないなあって
思ってたんだorz


<< 平日ホイホイ遠征      バイクでサンちゃん、でもほぼツ... >>