2014年 06月 27日

平日ホイホイ遠征

夏鳥シーズンも雨に祟られて不完全燃焼気味のまま終わってしまいそうですね。
そんな中、昨日は貴重な晴れ間を衝いて、仕事の打ち合わせも兼ねてRICKさん、にゃっちさんと一緒に去年に引き続きホイホイを求めて遠征にいってきました。

雨上がりの森に着いて歩き出すとすぐホイホイ登場!
a0035279_13231919.jpg
しかし暗いし遠いし結構苦戦。
a0035279_13131843.jpg
なのでもっと条件の良さそうな新天地を求めて歩き回ったのですが、遠くにキビを捉えられたのみ
a0035279_13133314.jpg
あとはいまいちかんばしくなく、カワトンボを撮ったりしながら時間が過ぎて行きます。
a0035279_13233847.jpg
そして昼前、帰る前にもう一回りだけして見ると囀っているオオルリ発見
a0035279_13134225.jpg

これで一応、ホイホイ、オオルリ、キビを撮る事だけはできたからいいかな。なんて思いながら杉林を眺めていたら
a0035279_13235775.jpg
突如ホイホイ登場。あまりの素早さに対応しきれなかったものの、なんとか1枚だけ証拠写真が撮れていました。
a0035279_13135413.jpg
最後にワンチャンスあってよかった~
 と、これにてホイホイ撮りは終了、帰りは恒例お蕎麦屋さんに向かいます。去年のこともあるので期待と不安が入り混じりって感じですが、着いたお店はなんともいい感じ
a0035279_1324876.jpg
店内も広いお座敷で居心地良く、お蕎麦も去年とは比べ物にならない美味さ!やっぱ蕎麦はこうでなくては
a0035279_13241736.jpg

大盛りを美味しく頂いてお腹もいっぱい、楽しかったです~。
RICKさん、にゃっちさん、どうもありがとうございました!

 この日はもちろん帰ってから他の仕事もちゃんとしたし、ほんとに10秒位だけど現場で打ち合わせもしたのでサボリじゃありません、念のため(^^;


 夏鳥の中で比較的遅くまで遊んでくれるサンちゃんも撮ったし、これにて今期の夏鳥撮りはほぼ終了でしょうかね。今度の週末もお天気悪そうだし、あとは夏遠征に向けて機材の点検にでも出しましょうかね~
[PR]

by o-rat | 2014-06-27 17:17 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by RICK at 2014-06-28 11:49 x
お疲れ~!仕事前の鳥撮りだから短い時間だったけど(?)結構撮れたよねw 蕎麦も今回はうまかったしね(笑)
一枚目の渓流の写真どこだ?凄い山の中の様な感じがするね~。イワナとか居そうに見える。
Commented by にゃっち at 2014-06-29 09:43 x
お疲れ様~。10秒ってことはないでしょー。1分は仕事のお話したと思うよ!
しかしドン曇りで暗くて辛かったね~。デジスコじゃ当たったの数枚だったよ。夏鳥、もう一回くらい行けたらいいんだけどなあ・・・。
次回はOrat先生の教えのとおりに、虫撮り用には広角を持って行きます♪
Commented by o-rat at 2014-07-02 12:18
RICKさん、お疲れ様~
蕎麦美味かったねえ。
あれから色々あったから、なんかはるか昔の事のような気がするよ。また元気にロクヨン担げる日が来るといいんだけど(TT)
Commented by o-rat at 2014-07-02 12:22
にゃっちさん、1分くらいしたかね。領収書も書いたしお肉も買ったし、良く考えたらいろいろ仕事してたかもね(^^;
虫撮り広角はコンデジに勝るものなし。じゃない?パナのTZ5だっけ、あれがいいとおもうなあ。
でもマクロで複眼ドアップも楽しいよね~
Commented by びあしん at 2014-07-08 21:52 x
ご無沙汰してマス、この頃衝動撮りしかいけてない「びあ」です。
ホイホイげっとん☆なによりですネ!
ワタクシは一箇所限定で、奏でる歌声に、、、浸って耐えてます。

またご一緒に、、、遠征しましょうね!
Commented by o-rat at 2014-07-18 17:59
びあしんんさん、コメント遅くなってゴメンなさい。
明後日からの沖縄遠征に備えて、この前のタイの旅行記仕上げてます。たぶん明日までにはできるかと・・・
でき上がったらよんでみてくださいませ。


<< 旅行記やっと完成!      夏鳥はやくも終盤? >>