2005年 06月 06日

今日もキビタキまつり

今週もキビ様に会うため、chelmoさんと日帰り遠征に行ってきました。
お天気は予報だといまいちっぽかったのですが、現地の高原につく頃には晴れ間も出てきて一安心。
a0035279_1385248.jpg

ここはキビタキの数が多いところで、あちこちから囀りが聞こえてくるし姿もいっぱい見られ、ドアップこそ無理でしたがchelmoさんと背中あわせで別々のオスを撮るなんて贅沢も出来ました。
a0035279_1373753.jpg

森の中を歩いていて、ブンブン声が聞こえた所で待っていると、丁度縄張りの境目だったらしく、
一時は3羽のオスが取っ組み合いの大喧嘩をしている場面にも会えました。
動きが激しくてファインダーに入れることも出来なかったけど、いつかは撮ってみたいな。

他にアカゲラやセンダイムシクイ、カッコウ、それと意表をつくウソのオス登場と盛りだくさんの鳥撮りになり、昼過ぎに大雨が降り出したのを機に撤収しました。
a0035279_1382162.jpg

画像チェックしていて思ったのですが、いくらIS付とは言え、三脚の脚は伸ばさないで撮った方がブレが少ないようです。まあ当然の事なんだけど、最近ISだからといってブレ対策を怠っていたような気がするので気をつけなくちゃ。
しかし今日の様に足場が枯草の上のような環境では、やっぱIS心強いです(^^)

最近しょっちゅうなのでスペシャルじゃなくなってきちゃったけど、鳥の写真はは今週もこちらのお出かけスペシャルへどうぞ
[PR]

by o-rat | 2005-06-06 14:22 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by RICK at 2005-06-07 16:38 x
どれも高原色満載で気持ち良いですね~。
とりあえず天気が持ちそうなのでヤマノボラー遠征に行ってきます。
こんなたくさん撮れたら良いなあ~。

ISですがほぼ手持ち撮影の僕には無いとお話になりません(^^;
三脚使うとかえってぶれるんですよねえ・・・。

それでは行ってきます(多分)
Commented by o-rat at 2005-06-07 17:34
RICKさんはあしたヤマノボリングでしたねえ。気をつけて行ってらっしゃい。また刺激的なのいっぱい撮ってきてくださいね。

三脚使うとかえってぶれるってのはなんかわかります。
僕も前は一脚のほうがクリアにとれてた気がします。
また一脚も試してみようかな。

Commented by oziro-yatyou at 2005-06-07 18:28
お二人とも凄い会話してますね~・・・(汗)
物理的に考えて三脚が一番ぶれない筈なんですが・・・(汗)
やはり腕が違うんですね~(大汗)
自分は三脚無いととんでもない事になっちゃいます(爆)
RICKさんお土産期待してますよ~。
Commented by mitchy_jp at 2005-06-07 20:17
キビタキ好きの私には超刺激的です!
また会いたくなっちゃいました。
ISはやっぱり頼もしいですね。私もIS付き欲しいです。
Commented by o-rat at 2005-06-07 20:51
三脚だと重いから、移動で疲れ果ててぶれるのかも(^^;
MSさんがISになると、今のロクヨンはRYOくん行きか~。
ぼくもMSさんちの子に生まれたかったな~
Commented by chelmo at 2005-06-08 10:42 x
今回もまたお世話になり、ありがとうございました〜。また機会がありましたらお願いしますぅ。
私のISは、ISO & SS のISなので残念ながら画質が良くありません。それでも最近は少し歩留まりも良くなってきたように感じています。
oratさんのスペシャルを見ていると、何故あそこでシャッターが押せなかったのか?とかフレーミングのまずさばかりが悔やまれてしまいます。特にウソはシャッターを切ったつもりだったのに1枚も撮れていませんでした(涙)。いずれは「どうだ〜!」ってのをゲットできることを夢見ておりますです。
Commented by o-rat at 2005-06-08 12:14
僕のはトリミングばっかですから・・・
ノートリで構図びしっと決められるようになりたいもんです。
ウソ、なんで写ってなかったんでしょうね~
隣でシャッター音してたような気がしたけどな。
またよろしくお願いしますね(^^)
Commented by rickphoto at 2005-06-09 18:25
帰ってきました~。
ルリビは良かったけどオオルリ、コルリが撮れませんでした。
軽井沢にも寄ったのでORATさんにポイント聞いておけば良かった~・・・(TーT)

僕もトリミング多いですから・・(爆)

でもIS無しで撮ると本当にお話になりませんよ。
ISO&SSを駆使してもどうにもなりませんわ(笑)
Commented by o-rat at 2005-06-10 12:07 x
RICKさん、おかえりなさい。
軽井沢、オオルリだめでしたか。残念。
コルリはこのシーズンだと葉っぱが茂ってもうちょっと厳しいかもね。
今度行く時はスペシャルマップ作りますよ。
Commented by RICK at 2005-06-10 14:36 x
残念でしたがまたリベンジするのでその時はスペシャルマップ是非お願いします~(来年かな・・・)

しかし軽井沢って平日なのに人が多くて、立ち寄り温泉の料金が高くてビックリしましたよ。
一応今でも有名な観光地なんですね。
Commented by o-rat at 2005-06-10 16:16
ト○ボの湯、たかいですよね~
ぼくは入った事ありません。
まえに貸し別荘借りた時スーパーで適当に買いものしたらエライ金額になってびっくりした事ありました。
あそこはお金持ちじゃなくちゃ住めません。
Commented by RICK at 2005-06-10 17:33 x
ト○ボの湯はそれに混んでるんですよ~。
あまりに混んでいそうなので近くの千が滝温泉に行きました。
まあ~空いてましたがそれでも平日1100円休日1500円ですって!
高すぎ~。
確かにお金持ちが住む所なんでしょうね。

僕には縁が無いや~(^^;


<< BG-E2その後・・・      ブラインド >>