人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 13日

ギルフィッシング

ツミから帰ってくると、たいきが「釣りに行きたい~」というので近所の池に小麦粉団子とちっちゃなミノーを持って、昼ご飯も食べずに出撃しました。

ここはでっかい鯉がたくさんいるので、そいつらをよけつつ小麦粉団子の餌をつけた針を投げ込むといきなりウキが消し込みました。上げてみると10cmほどのブルーギルです。たいきは大喜びしてますが、恐くて近よれないみたい。
さらに餌をつけて針を降り込むとまたまたヒット!入れ食いだ~。たいきにも魚のかかった竿を渡して引きを味あわせてやろうと思ったのですが、「ブルブルするから恐い」といっていやがります。情けないな~
でも次々釣って行くうちにちょっと慣れたみたいで、最後の方はヒットするたびに「竿貸して~」
といって魚を釣り上げていました。

合計10匹釣釣れたので、こんどは針とウキを極小ミノーに付け替えてルアーに変更です。
大きな岩の側をトゥイッチさせながら通すと、ちょっと大きめのギルがヒットしてくれました。
たいきはプラスチックにお魚が食いついたのを見てふしぎそうです。
ギルフィッシング_a0035279_19482191.jpg
さあもう一匹、とルアーを投げようとすると、30cmほどのブラックバスが浮いているのを発見!。興奮してバスの鼻先を何度も通しますが全然反応してくれません。
すっかり熱くなってなんどもキャストしていると、池の対岸で警備員らしき兄ちゃんが「すみませ~ん」と叫んでいます。
ヤベ~、もしかしてうちらに向かって言ってるのかな~。そう言えば小学生の頃、ここで釣りして警備員さんに追っかけられたよな~  とかおもいだしつつ気付かないふりをして、そそくさと片付けをして、あわてて撤収しました(^^;

久し振りのルアー、なかなか楽しかったです。
でもルアーが木の枝に引っかかったりした時は、みんな責任を持って出来る限り回収しましょうね。カワセミに引っかかったりしたら大変ですから。

by o-rat | 2005-06-13 18:29 | こども


<< またまた遠征!鳥温泉      ツミ祭り >>