「ほっ」と。キャンペーン
2005年 06月 13日

またまた遠征!鳥温泉

 泊りで予定していた蝶撮り遠征が中止になったので、たいきとかみさんとおばあちゃんの三人はかわりにスパリゾートハワイアンズに行く事になりました。
 となるとこちらは自由の身!何処か遠征しちゃおうかな~ でも最近遠征続きでちょっとつかれたよな~ となやみつつツミを撮りに行った時のこと、一緒に撮っていたオジローさんの水場遠征話を聞いていると段々コルリ撮りたいモードになってしまい、結局今週も前から行って見たかった鳥温泉にchelmoさんと遠征することになりました。

今回は結構近いので4:10に出発。現地到着は5:30。ここの所の遠征と比べるとかなりあっという間に着いてしまいました。
水場には先に来ていた方が一名だけ。
機材をセットしてキャンピングチェア―に座り、極楽鳥撮りの始りです。
しばらくすると、キビメスやオオルリメスがやってきてお風呂に入りだしました。
a0035279_832990.jpg
まだ暗くってssも一桁台しか出なかったのですが、初めての入浴シーンなので心の余裕なんてありません。ついついシャッターを切ってしまいブレブレカットを量産しました。

はじめのうちは何故かメスばっかりで冷静になってみるとかなり地味~な感じでしたが、そのうちにキビオスの若鳥が登場!
水場が明るくなってISOを400まで落とせる様になる頃にはオオルリオスもやってきて段々華やかになってきました。
a0035279_8313891.jpg
キビオスの成鳥なんか、メス2羽と混浴したりしてます。オスメス1羽づつを同時にファインダーに入れられる事だってめったにあるもんじゃないのにすごいです。
a0035279_8315248.jpg

来る時と来ない時の波がけっこうありましたが、オオルリとキビ太が出てきてくれたときはもう頭の中は真っ白。思わずシャッターを押しちゃうシーンの連続で、気がつくと4GのMDがいっぱいになっていました。随分撮っちゃったな~。

しかし先週来てたかたの話によると、その時はもっと全然すごかったとのこと。
特にコルリは何度も何度も近くまで来てくれたらしいのですが、今回は若鳥と成鳥がそれぞれ3回位きてくれただけ。しかもちょこまか動き回るのとこっちの焦りがもろに出てしまい、結局リサイズなしでも満足のいくようなカットは撮れませんでした。これはまたリベンジするしかないな~と思いつつ、PM1:30に撤収しました。
a0035279_8323840.jpg


結局撮影したデータは6.5GBになりましたが、粗よりしただけであっという間に2GBまで減っちゃいました。まあ数打ちゃ当たるですからね(^^;

現地でお世話になった皆様、おかげさまで楽しい時間が過ごせました。どうもありがとうございました。

というわけで今週もまたスペシャルです。こちらへどうぞ
[PR]

by o-rat | 2005-06-13 19:15 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by RICK at 2005-06-14 10:11 x
6.5GBですか!
RAWで撮ってるんですか?
僕は遠征時でも1GB撮ったこと無いんですよね~。
JPEGだからかなあ?

しかし入浴シーン刺激的です!
来月当たりに行ってみようかな・・・。
Commented by o-rat at 2005-06-14 12:15
最近データ量がでっかくなったので管理も大変ですよ。
RAWとJPGの同時記録でやってるんですが、2回遠征行くとDVDに焼かなきゃなりません。

鳥スパは梅雨明け後がまた良いらしいですよ。
Commented by RICK at 2005-06-14 12:26 x
RAWで撮ったのって最近ではホイホイぐらいですね~。
かったるくて(10Dだから?)RAWはめったに使いません。

天気悪いとスパ必要無いですものね~。
明日、明後日時間が出来たのでどこに行こうか考え中です
Commented by chelmo at 2005-06-14 13:31 x
楽しかったですね〜、いつもいつもお世話になりっぱなしですみません。
自分は多分9G分くらい撮ってますよ、897カットありました(枚数がありゃいいってもんじゃないことがよ〜く分かりました)。2日経っても整理がつかないなんて初めての経験ですぅ、嬉しい悲鳴〜。
しか〜しoratさんのようないいカットが無いのがとても残念。コルリとキビちゃんはかなり枚数撮ってました。途中のお散歩で一人占めしたコルリちゃんは全部ボケてましたぁ。
あと、雌の種類の特定ができずに困っています(オオルリなんだかコルリなんだかキビなんだか自信がありましぇん)。
Commented by o-rat at 2005-06-14 16:26
ほんと、整理するの大変ですよね。70%は削除しました。
コルリもここまでリサイズしてやっとって感じです。
これでキレキレだったら幸せだったんだけどな~
メスの種類は僕もよく分かりません、識別ポイントは雰囲気ですからっ(^^;
Commented by オジロー at 2005-06-14 18:01 x
あそこは普段のときより必ず多く切っちゃいますよね~(笑)
自分も整理に困りました~。
ちなみに雌の区別はキビは羽にワンポイント白の
斑点がありますがオオルリはありません。
コルリとオオルリの区別はズバリ足の長さと全体の色ですかね~?・・・
Commented by o-rat at 2005-06-14 22:52
そういわれてみるとキビメスはなんか羽に白っぽい部分があるように見えますね。さすが~。
Commented by ik at 2005-06-15 13:22 x
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
夏鳥お腹いっぱい撮られたようで楽しかったことでしょう。でも画像の整理、マジ大変そう・・・。
こちらもいろんな小鳥の囀りが聞こえますが、僕、ホント鳴き声解らないんですよね~。何か鳴き声入りのDVD図鑑の良いモノでもないかなと思ってるんですが、こちらにはそういう物を置いてる店がありません。ネット通販で探すしかないのですが。
やはり小鳥撮るには鳴き声が解るのと解らないとでは全然違いますよね?勉強しなければ・・・。
Commented by o-rat at 2005-06-15 18:28
北海道は梅雨がないんですよね。
夏鳥いっぱい来てるんだろうな~
やっぱり鳴き声から目標の鳥の色や大きさがわかれば見つけやすいですよね。
でも中には鳴きまねの上手なやつがいたりするからまたややこしいんですよね~


<< パソコンこわれた~(またかい・...      ギルフィッシング >>