子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

秋の渡りスタート!

沖縄遠征以来やる気なしだった鳥撮りですが、ここに来て秋の渡りがシーズンインしたようなので、ロクヨンにカビを生やさないためにも思い腰を上げて出撃してみました。
まずは地元でツツ。今年は当たり年のようでそこらじゅうで何羽も入ってるという話を聞きますね。
a0035279_17521321.jpg
近所にも赤ツツを含め3羽が入ってきました。しかしこの日はこれだけ。
 
 気を取り直して次は久しぶりの公園で、秋の渡りの象徴とも言うべきエゾビゲット。
a0035279_23222279.jpg
その後は予想外のキビオスも。もう入ってきたんですね。この夏は結構会いましたが、秋になって公園で出会うとまた新鮮、やっぱりドキドキしてしまいます。
a0035279_21561861.jpg
キビメス数羽と一緒に飛び回っていましたが、そこにツミが突入してこの日は終了。
a0035279_2353193.jpg


そして本日はふたたび近所でサメビに会えました。フライングキャッチを繰り返すその飛び姿、いいですねえ。
a0035279_2317416.jpg

何だか並び運に恵まれていたようで、モズ並び
a0035279_22302098.jpg
赤とんぼ並びが撮れました。
a0035279_22311984.jpg

園内は彼岸花が満開。そこに綺麗なカラスアゲハがやってきました。
a0035279_22331265.jpg
水辺では久しぶりにカワセミにも会えました。今年生まれの若みたいですが、やっぱ背中の青は綺麗です~
a0035279_22342512.jpg
今日もツツは健在。
a0035279_22364951.jpg
固体が入れ替わったのか、妙に頭の黒いのが混じっていました。
a0035279_22382135.jpg
もしや何か珍しいヤツなのでは!?と物議をかもしましたが、どうもツツの若のようですね。
その後再びサメビと遊び、
a0035279_22404555.jpg

最後は暗い水場でキビメスをISO3200で。
a0035279_924122.jpg

と、久しぶりの鳥撮り、なかなか充実していて楽しかった~
ただ蚊にいっぱい咬まれたのでもしかして高熱出して寝込んじゃうかな(汗)
[PR]

by o-rat | 2014-09-16 09:31 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by toreta2006 at 2014-09-16 22:02
この3連休で色々と撮っちゃったんですね!
昨日Kの森を歩いてみたけど、なんも見つけられませんでした(^^ゞ
エゾビ撮りたいな〜
Commented by o-rat at 2014-09-17 22:42
とれたさんごめんなさい~
結局朝が辛くて3日目はK行かなかったんです。
再び連休目前ですが、何だか天気よくなさそうですね。
せっかく新兵器も来てモチベーション上がってるのに残念・・・


<< この夏の物欲 MPA-2 とA...      家族で夏休みユルユル旅行 >>