子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 23日

秋の渡り 豊作です

今日は7時にちゃんとロクヨンを担いで家を出てKで渡りの夏鳥探し。
現地についてまずはアカゲラの「キョッ キョッ」ガ聞こえてきました。
そしてはるか彼方にその姿を確認。メスのようです。
a0035279_20204624.jpg

その後、先週キビオスを撮ったポイントに行ってみると、今回も数羽のキビメスに混じってキビオスがこっそり出てきてくれました。
a0035279_20224813.jpg
まだ胸の色が薄いので若いのかな?と思ったのですが背中は結構黒いから個体差なのかな。
a0035279_2120739.jpg

そのうち人も増えてきたのでお知り合いの姿を探して移動している途中、グゼリ声と共にさっきより色のいいキビオス登場!
a0035279_21202360.jpg

う~ん、今日はもうこれで満足かも・・・
と満たされた気分で歩いていくと久しぶりに会う皆さんが集まっているところに遭遇。プチオフ会状態になりこれはこれでまた楽し♪

 しかし誰かの鳥運が良くないのか出てきてくれるのはキビメスばかり。
そこでさっきキビオスを撮った当たりに移動すると、森の中にサンちゃん発見!撮るのは今季初かな。でも秋のサンちゃんはあんまり綺麗じゃないですね。
a0035279_20351188.jpg


ここでお昼になったところで皆さん解散となり、僕はもうちょっとぶらついてみることにしたのですが、これが吉と出ました。前にオオルリ若を撮ったポイントに行ってみると、さっき帰ったはずのKさんが何か撮っています、なんじゃろ?と思ってみてみたらエゾビタキじゃないですか。
a0035279_20393351.jpg
しかも数羽が飛び交っています。あ、なんか捕った!
a0035279_2040659.jpg
一昨日も撮ったエゾビだけどやっぱり秋空の下で見るエゾビはいいもんですなあ。
a0035279_20413841.jpg
エゾビばかりかと思ったらモノトーンブロスのコサメも混じっていました。サメは撮ってたけどコサメは今季初。白いお腹がまぶしいです。
a0035279_2044011.jpg
と、何だかサメも混じってきました。これでモノトーンブロスコンプリート!
a0035279_20461912.jpg

みんなしきりとフライングキャッチを繰り返してくれるので、飛びものも狙ってみます。まずはエゾ
a0035279_2045540.jpg
そしてサメ
a0035279_20455046.jpg
しかしあれだけ飛び回っていたみなさん、突然居なくなってしまいました。どうしたんだろ?と周りを見渡すと、上空にオオタカ幼鳥の姿。これでみんな隠れちゃったのかな。
a0035279_20492321.jpg

でもいっぱい撮ったから大満足。
最後にいっぱい見たけどほとんど撮って居なかったキビメスを撮ってこの日は終了。
a0035279_20493846.jpg
こんかいもホクホク気分で帰路につくことができました。楽しかった~
[PR]

by o-rat | 2014-09-23 20:51 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by にゃっち at 2014-09-24 16:05 x
いいなあ~。こちらは冬鳥が来るまで鳥撮りできそうにありません・・・(T-T)
Commented by o-rat at 2014-09-24 21:53
にゃっちさんところはブンブンで忙しいのかな?
でもいいとこ住んでるんだからきっと近くにもエゾビくらい来てるって。
東大モトクロスっていうからね(^^;


<< ちょいと物欲      久しぶりのチョイポタ とレンズテスト >>