2014年 10月 04日

地元のキビ

今日は天気もいまいちだったので地元のキビ探し。2週間ぶりの地元ですが、先週が一番ピークだったようで今日はあまり状況は良くないみたい。メスばかりが目立ちます。(これはオオルリ♀?)
a0035279_21583472.jpg
そんな中、、かろうじてキビオス登場した模様。ももすけさんに教えてもらって木々の隙間から覗き見える程度でしたが何とか撮る事ができました。
a0035279_21584734.jpg
これを機に時々キビオスが出てきてくれるようになりましたがかなりの悪戦苦闘を強いられます。
a0035279_2159023.jpg
警戒心が強くすぐに動いてしまい、ファインダーに入れるのも一苦労。何度チャンスを逃したか・・・と、なかなか手ごわいやつでしたがとても綺麗な色をしていました。
a0035279_21592238.jpg
サザンカにきていたアサギマダラがちょっとだけ気分を盛り上げてくれます。アカホシゴマダラよりお上品なかんじですね。
a0035279_21593613.jpg
しかし時間を追うごとにどんどん出が悪くなってきて、最終的には気配もなくなってしまいすっかり諦めムードが蔓延してきました。そして近いキビメスを撮って、今日はこれでもう終わりかな?と皆さんが帰った後、一人でもうちょっとだけ粘っていたら・・・
a0035279_21594848.jpg
キビオス結構近くに出てきてくれました(^^)
a0035279_21595898.jpg
今日はこれで大満足。明日も撮りに行きたいけれど雨かなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2014-10-04 22:17 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by toreta2006 at 2014-10-05 22:07
昨日はコスノビ来るかなと思ってたんですが、地元だったんですね〜
綺麗なキビオス手強いんですか、バッチリじゃないですか
Commented by o-rat at 2014-10-06 12:15
とれたさん、午前中でキビクリアして午後から行こうかと思ってたんだけど、案外手強くて結局一日がかりになっちゃったんですよ。コスノビ今度の週末まで残っててくれるといいんですが・・・


<< 盛りだくさんの三連休      今週も秋の夏鳥 そしてポタ >>