2015年 01月 26日

真っ赤なの!

先週末はたいきのインフルエンザをもらってしまい寝込んでいたので、この土曜日はAF調整をしてもらったロクヨンとD4のテストを兼ねてちょっと近所の公園へ。そしたらアトリが来てました!
a0035279_8335787.jpg
地元でアトリを見るのはずいぶん久しぶりです。新鮮♪
a0035279_8305466.jpg
20羽ほどの群れて木の洞にできた水溜りで水を飲んだりしていました。
a0035279_8312351.jpg
猛禽も上空通過。こちらはハイタカ?
a0035279_8313869.jpg
で、こっちはオオタカの若かな?一日で猛禽2羽なんてここじゃなかなかお目にかかれません。
a0035279_831578.jpg
常連のルリビにも遊んでもらって短時間の割りに濃い目の鳥撮りでした。AFも前よかいいんじゃないかな?そんな気がする・・・
a0035279_8325142.jpg


 そして昨日は鳥のお仲間たちに、かねてから行きたかった林道へ連れて行ってもらいました。
目標は真っ赤なヤツ!去年は会えなかったので一年ぶりの遭遇です。
a0035279_8354736.jpg
真っ赤なオスは2羽いましたが、良く出てきてくれたのはそのうち一羽だけ。
a0035279_8352440.jpg
あとはメスと若が多数派をしめていました。といっても5~6羽の小さな群れでしたが。
a0035279_8362114.jpg
昨日に引き続きアトリにも遭遇。こちらはなぜか単独行動でした。
a0035279_8364481.jpg
しかしこのピンク色ってのはモノトーンの森の中ではほんとに良く目立ちますね。
a0035279_83727100.jpg
a0035279_8374728.jpg
オオマシコがいない間はなぜかこいつも一羽だけ単独行動のマヒワに相手をしてもらいます。いい色のオスですが、うちらがいる間ず~っと頭上の木で餌を食べ続けていました。
a0035279_838629.jpg
周辺にはところどころ雪が残っており、そんなところに降り立ってくれるとさらに引き立つのでしょうが、なかなかそう上手くは行きません。
a0035279_8383833.jpg
なんとか雪がらみを狙っていくのですが・・・
a0035279_841385.jpg
それでもさすが「冬鳥の王様」オオマシコは単体でも十分綺麗で、たっぷりと堪能させてもらいました。幸せです~
a0035279_8422815.jpg
連れて行ってくれたみなさん、どうもありがとうございました!ひさしぶりの本気の鳥撮り、楽しかったです~
[PR]

by o-rat | 2015-01-26 12:50 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2015-01-26 23:43
お疲れ樣でした〜
久しぶりに満足行くまでシャッター切れました。
雪絡み狙ってたんですね、自分忘れたた(笑)
また何かネタ有ったら行きましょ
Commented by o-rat at 2015-01-27 12:45
とれたさん、楽しかったですねえ。ありがとうございました。
やっぱり結果がでるとやる気も出てきますね。
これで秋以来の悪運払拭できたかな。
またどこか行きたいですね~
Commented by かる at 2015-01-30 16:51 x
凄い!ずっと継続してるんだねー
連絡先が分からなくなっちゃったのでここに来てみました。メッセージ送れないよー(T_T)
番号変わった??
Commented by o-rat at 2015-01-31 09:03
かるちゃん、そうだよ~
なんせ鳥撮り生活35年だからね!
携帯の番号は変わってないんだけど
スマホにしたからなにか設定が変わっちゃったのかな?
あとでこっちからメールしてみるね!


<< コイカルアトリルリビトラ      実り少ない三連休 >>