2015年 02月 02日

コイカルアトリルリビトラ

 この週末は風が強かったですねえ。
なので土曜日は遠出は控えて近所の公園へ先週のアトリをもう一度、と思って行ってみたらなんだかすごい数の鳥撮りの人。
 どうしたんだろうと思ってお知り合いを見つけて聞いてみるとコイカルが出ているとのこと!
おお~それは撮りたい!と思っていたら程なくオスとメスのペア登場。一度地面に下りてすぐに木に止まったのですが、枝かぶり、逆光が重なり厳しい状況。
a0035279_2304060.jpg
そして一度どこかに飛んで行き、戻ってきたのはメスだけ。
a0035279_2301742.jpg
オス待ちの間いまだ健在のアトリに相手をしてもらいます。
a0035279_2305372.jpg
しかしその後夕方まで粘ったものの、結局コイカルはメスしか出てきてくれませんでした。
a0035279_2311093.jpg
やっぱりオスがもっと撮りたかったなあ・・・
a0035279_2313049.jpg
と、少々不完全燃焼でこの日は終了。

 そして日曜日、早起きできずなんとなくだらだらしてしまい、結局スタートは昼からとなりましたが、とれたさんの新兵器を拝むのと今季初の青いルリビに会うため、強風の中ひっくり返りそうになりながらもバイクで出撃。
現地に着くと綺麗なルリビが待っててくれました~
a0035279_2315984.jpg
毎年ここでは青いルリビに会えるのですが、今年のは特に色が鮮やかな気がします。
a0035279_2321522.jpg
去年のオスが一年たって一層綺麗になったのかな。
a0035279_2323043.jpg
ともかく綺麗なルリビにあえてうれしかったです~
a0035279_2324742.jpg
ルリビも堪能したことだし、続いてちょっと場所を変えトラ探しに。
 そして現地に着くとあっさりトラ登場!
a0035279_2325985.jpg
ヘコヘコ歩きながら餌を採っていましたが、だんだん奥のほうへ移動して行き、以降行方不明。でも撮れてよかった~
a0035279_233954.jpg
 例年ならスルー気味のジョビ子も最近地元でぜんぜん見かけないので思わず興奮してしまいました。
a0035279_2332299.jpg
ここではアトリも多くて、頭の黒っぽいオスも見ることができました。
a0035279_2333880.jpg
と、昼からスタートの割には結構盛りだくさんで充実した鳥撮りができて、重い腰を上げて出かけてよかったです。
そして帰りも強風に煽られつつも何とか無事生還。晩のビールがうまかったです~(^^)
[PR]

by o-rat | 2015-02-02 19:57 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by toreta2006 at 2015-02-03 23:10
お疲れ樣でした〜
ルリビはホント綺麗でしたね!
短い時間だったけど他にも色々撮れて、充実の週末でした。

Commented by o-rat at 2015-02-04 12:14
とれたさんが呼んでくれなかったらいってなかったと思います。
トラも撮れたしありがとうございました。
今度はうちの80-400もって行くのでサンヨンと撮り比べしましょ
Commented by にゃっち at 2015-02-05 14:59 x
コイカルさんいいな~。綺麗なルリ男くんもトラちゃんもうらやましいっ
最近強風と体調不良でずっと鳥撮り行けてないので、そろそろ頑張って行ってみたいです。どこか連れてって~
Commented by o-rat at 2015-02-06 18:44
にゃっちさん、コイカルはうれしいけどいつも静かなホームはえらい賑わいになってしまったよ。まあこちらも他所にお邪魔する身だから
なんともいえないけどね。
風はしばらく収まりそうだね。
頑張ってどっか鳥撮りいきましょ~!


<< 雪中行軍でハギマシコ      真っ赤なの! >>