2015年 02月 16日

青赤はしごでホクホク気分 そして事件が・・・

 来週末は仕事で鳥撮りできないので、今のうちに頑張って鳥撮りしておこう!と思い、ちょっと風は強かったけれど青いのに会いに行って来ました。今回も風に煽られながら何とか無事現地に着くとすぐにルリ登場
a0035279_23315464.jpg
ここのルリ、相変わらずいい色しててたまらんです。眺めているだけでもなんだか幸せな気分になってくるなあ
a0035279_23332714.jpg
でもこんな綺麗ってことはもう結構なお歳なんでしょうね。来年も元気に戻ってきてくれるといいのですが・・・
a0035279_23343987.jpg


 青いの撮れたので気を良くして帰りがけに赤いのもチェック。
 現地に着くと早速 フィッ フィッ と声がします。声を頼りに葦の中を進んでいくと・・・若がいました~。若だけどすごい近いじゃん、うれしいです~。
a0035279_23365019.jpg

まあ本当は真っ赤なのが撮りたいところだけど今の鳥運じゃだめだろうなあ・・・これでももう十分、と思っていたのですが、再び聞こえてきたフィッ フィッ の声の方に歩いていくと、思っていたよりも近くのセイタカアワダチソウに真っ赤なオスが!
a0035279_2338416.jpg

おお~綺麗じゃ~~!こんなまともに撮れたのはずいぶん久しぶりじゃないかな。うれしいです~
a0035279_23392899.jpg
さらに結構赤い若オスも出てきてくれてベニ探索は大成功!
a0035279_23404457.jpg

ホクホク気分で帰ってくることができました。


翌日曜は風もさらに強かったし疲れちゃったので80-400とD7000のお手軽セットと軽量三脚で身軽に近所の公園へ。
 コイカルがいなくなりだいぶ静かにはなってきましたが、それでもいまだザワつき気味。
鳥はアトリと
a0035279_23524316.jpg
ヤマガラがいたくらい
a0035279_23531557.jpg

梅はかなり咲いていて綺麗でしたがメジロは来てくれません。しょうがないのでWG4の顕微鏡モードで遊んでみました。
a0035279_23541310.jpg


 そして事件が!!
帰り際、担いでいた三脚のクイックシューが締め切れていなかったらしく、バリで感じたあの嫌な感触と共にカメラとレンズが落下!!
あ”~
と思って見てみると、レンズとボディーが離れて転がってるじゃないですか~(TT)
a0035279_2356465.jpg

まあ主な被害がD7000でレンズが大したことなかったのは不幸中の幸いでしたが・・・
しかしマウントの内部はプラスチックなんですね。どうりでギシギシ言うわけだ。

これで厄落としになってくれるといいんですけどねえ。
あ~あ、こうなったらD810買うしかないかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2015-02-16 12:39 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2015-02-16 12:50 x
ありゃ~~~~!
レンズが壊れなかったのはよかったけど、これ修理いくらくらいかかるのかなあ・・・
転がったってことはアニキのアレみたいに後の不具合続出するかもって考えると、買い換えたほうが早いのかねえ(^^;
Commented by o-rat at 2015-02-16 17:41
にゃっちさん、またやってもうた(TT)
レンズはフードが割れちゃったんだけど、それで衝撃吸収してくれたみたい。でも心配だから一応カメラと一緒に修理に出すよ~
アニキはボディー修理に出してないんでしょ?
ちゃんと直したほうが良いと思うよ~
Commented by rickphoto at 2015-02-16 22:20
これはCに移らなきゃダメって事じゃ無いかとボクわ思うんだよねw
さっさと変えちゃいなさい!
それで鳥運も戻るであろう( ̄▽ ̄)
Commented by o-rat at 2015-02-17 12:50
RICKさん、Cに移ろうなんて思っちゃったから
バチが当たったのかもしんないよ。
とりあえずD810逝ってみようかな、それでダメなら・・・
満期を待つ!
Commented by カーズ at 2015-02-17 16:00 x
マジっすかΣ(・□・;)

あまり無い出来事のはずなのに
なぜか身の回りでは・・・(汗)

ぼくもアニキに1票
そろそろCが恋しいでしょw
Commented by orattaiki at 2015-02-17 20:28
カースくん、僕なんて2回目ですぜ(^^;
わざとやってんじゃないんですけどねえ・・・
カーズくんも伝染らないように気をつけてくださいね。
Cも恋しいっちゃ恋しいけど先立つものがございません。
あと3年(かな?)がんばるのだ。
Commented by toreta2006 at 2015-02-18 12:50
またやっちゃったの~
これだけカメラ壊す人も、滅多に居ないと思うな。
でもD810買う口実出来て喜んでたりして(笑)
ルリビはこの前の子ですか?
Commented by orattaiki at 2015-02-18 22:26
とれたさん、やっちゃったんです~
ぽっきりですよ。
こりゃ修理が出来たら買い換えるしかないかなあ。。。
ルリはこの前の子です。ほぼ同じ状況でしたよ。
Commented by びあしん at 2015-02-19 23:24 x
ありゃぁ、、、
ご無沙汰のごあいさつを、、、と うーん!

元気出してくださいね^^;;;

ワタシは、スケジュールに追いまくられて
右往左往な強行鳥見も終わりまして、4月までのお休みモード(でも近所ではがんばる!)
で、あります。

Commented by o-rat at 2015-02-25 08:37
びあしんさんご無沙汰してます~
見積もり13万円だそうで・・・
まあレンズはそれほどダメージなさそうなのでそれほどひどいことはないと思うのですが、2週間後の遠征に間に合うかが心配です。
今年はほんとついてないです(TT)


<< 光射す海      雪中行軍でハギマシコ >>