「ほっ」と。キャンペーン
2015年 03月 02日

今週もベニ狙い

今週末も再びベニを狙いに出撃です。
現地についてまず出迎えてくれたのはノスリ。
a0035279_21274582.jpg
こいつのせいか周りに小鳥の気配がしなかったのでちょっと場所変え。すると前回と同じ固体なのか、愛想のいい若オスに会う事ができました。
a0035279_21275944.jpg
しかし今日は単独行動のようで、まわりに他のベニマシコの姿は見えず、一人でセイタカアワダチソウをついばんでいました。
a0035279_21281569.jpg
葦腹の中ではオオジュリンが餌を探してガサゴソやっています。ちょっと夏羽っぽくなってきたかな?
a0035279_21282515.jpg
しかし綺麗なベニ男はどこに行っちゃったんだろう?ぜんぜん気配がしないなあ・・・
とさまよいながらふと入り込んだ川縁の木から、数羽のベニが飛び立ちました。やべ、飛ばしちゃったか・・・
と思ったら、ちょっと先のネコヤナギに取り付いたベニの群れ。また若オスか、
a0035279_2129273.jpg
と思っていたら、お~、綺麗なオスも混じってます。しかしちょっとごちゃごちゃちしていて枝かぶりも激しく厳しい状況。
a0035279_21291837.jpg
ノビもしてくれましたが手前のネコヤナギが・・・それにしても鳥の羽根ってのは薄いですね。風切羽根を透かして尾羽が見えるもんなあ。
a0035279_21283591.jpg
もうちょっといいところに出てきてくれるのを待つしかないか。と思っていたら、どこからか聞こえてきたベニマシコの声に反応して飛んでいってしまいました。残念
しかし飛んでいった先の方に行ってみると、木の上で新芽をついばむさっきの群れに遭遇。ネコヤナギのときよりはまだ枝かぶり少ない状況。
a0035279_21294268.jpg
赤いオスは3羽いるようです。
a0035279_2129522.jpg
その中でもこいつはひときわ色鮮やかでした
a0035279_21321680.jpg


と、今回もベニには恵まれたようでよかったです~。この調子で再来週の冬(春?)遠征もうまく行ってくれるといいのですが。
[PR]

by o-rat | 2015-03-02 12:33 | 野鳥 | Comments(0)


<< ひーこさんのお誕生日2015      光射す海 >>