人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 29日

やっとレンジャク!

ここのところいっぱい来ていたというレンジャク。
もう遅いかなあと思いつつも昨日行ってみました。
現地に着くとレンジャクの姿はなし。知り合いを見つけて様子を聞くと、さっきまでいたんだけどどこかに飛んでいってしまったとのこと。やっぱ日本の鳥とは縁がないのかなあ・・・

と思いつつも待つこと30分ほど、見覚えのある飛び方の鳥がやってきました。レンジャクです!
最初木の上のほうに止まっていたレンジャクたち、時間がたつと池の上空を飛び回りながら少しづつ下に降りてきました。
やっとレンジャク!_a0035279_21174477.jpg

それからはひたすらレンジャク祭り。
やっとレンジャク!_a0035279_2119917.jpg
その数20羽ほどにもなったでしょうか。
やっとレンジャク!_a0035279_2154224.jpg
ヒレンジャク、キレンジャクが入り乱れ、池の周りを飛び回っていました。
やっとレンジャク!_a0035279_21202435.jpg
やっとレンジャク!_a0035279_21205822.jpg
やっとレンジャク!_a0035279_21213118.jpg
やっとレンジャク!_a0035279_2122480.jpg

レンジャクたちは池で羽化するユスリカを捕食しているそうで、撮った画像の中にもユスリカを追いかけて
やっとレンジャク!_a0035279_21235382.jpg
飛びかかる姿が写っていました。
やっとレンジャク!_a0035279_21243057.jpg

飛び姿はD4のAFと連写がものを言います。
一方止まり物はD810の高精細が役立ちますねえ。D4と比べても等距離での精細感は圧勝です。ただこの日みたいに日差したっぷりあった上での事でしょうが。
やっとレンジャク!_a0035279_21263169.jpg
レンジャクってのは羽毛が細いですよね。そのせいでちょっと離れるとヌメッとした質感になっちゃいますが、今回は至近で撮れたので、その羽毛の感じもよくわかりました。
やっとレンジャク!_a0035279_21264837.jpg
やっとレンジャク!_a0035279_2127027.jpg
正面から見るとセサミストリートに出てくるやつみたいな顔してますね。
やっとレンジャク!_a0035279_21562796.jpg


 と、たっぷり撮影して満足した所で、地元のお知り合いからベニマシの事を教えていただきポイントへ急行。
そして待つ事1時間、もうすぐ日がくれるという頃になってベニマシの群れが飛んできて木に留まりました!中には綺麗なオスが2羽混じっています。
やっとレンジャク!_a0035279_21381035.jpg
やがてフィッフィッと鳴きながら下のほうに降りてきたベニマシコ
やっとレンジャク!_a0035279_21385688.jpg
オスもすぐそばまで来てくれて、夕陽に赤く染まっていました。
やっとレンジャク!_a0035279_21391383.jpg
レンジャクも堪能できたしおまけにベニも撮れて出かけてよかった~

by o-rat | 2015-03-29 21:57 | 野鳥


<< ミドリシマヤイロチョウ      たいき14歳! >>