人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 18日

初マミジロ!

夏鳥シーズン真っ盛り、この週末もとれたさんに山のほうへ連れて行ってもらいました~。

狙いは去年いい思いをさせてもらったコマとこちらは結局会えなかったマミジロです。それにおまけでキビとオオルリも会えたらいいなあ・・・

 しかし今年はやはり夏鳥厳しいようです。マミジロが来るという水場で待ってみたものの、マミジロどころかシジュウカラさえ現れず、それではと去年のコマポイントへ移動したのですが、声は聞こえるもののコマさん一向に現れる気配がありません。今回は完全にスカかなあ・・・と途方にくれつつも、ロクヨンを担いでコマの声の聞こえるあたりを重点的に歩き回りました。しかし声はすぐそこから聞こえるのですが姿は全然見つけられません。
 そんな時、近くからアカハラのような「キョロン ツィ~」というさえずりが聞こえてきました。でもアカハラとはちょっと違うみたいです。もしかしてマミ!?でもマミは水場に出るんだからこんな所にはいないよなあ・・・と半信半疑ながら声の聞こえて来るあたりまで行きその姿を探していると、黒い鳥が飛び立って死角になった葉陰に止まりました。あれは!?

 どきどきしながら葉っぱの向こうが見える位置まで抜き足差し足で移動して行くと・・・おお~あれは間違いなくマミジロ!飛ばないで~と祈りながら葉っぱがかぶらない位置まで移動して、ファインダーに入れて一連写!
初マミジロ!_a0035279_0452066.jpg

よっしゃ~!マミジロゲット!
 マミジロは木の上でしばらく囀り続けてくれました。鳥撮り生活35年、初めてお会いできたマミジロさん、うれしかったです~
初マミジロ!_a0035279_21285264.jpg
 
 その後マミジロは木の中に移動。全身見えていい感じだったのですが、結局こっちを向いてくれないままどこかに飛び去ってしまいました。
初マミジロ!_a0035279_21305970.jpg

あとはコガラとか
初マミジロ!_a0035279_21312230.jpg
囀るクロジが出てきてくれたくらい。
初マミジロ!_a0035279_2132594.jpg
キビやオオルリは声しか聞こえませんでしたが、マミジロに会えたのでそれだけでもう十分です。とれたさん、今回もありがとうございました!

でもキビとオオルリ、今期はまだまともに撮ってないなあ・・・それはそれでひっかかるのです・・・

by o-rat | 2015-05-18 21:35 | 野鳥


<< 地獄の山登り 他      夏鳥遠征シーズン開幕! >>