2015年 06月 29日

ミドリシジミはいなかったけど

この前の日曜日は引き続きミドリシジミを探して前とは違う公園へ。
もうちょっと遅いかなあ・・・と思ってはいたのですが、案の定見つけられたのはメス、しかも死体が一個だけ。
a0035279_2227795.jpg
羽を開いてみたら先週より綺麗な青い色の入っているメスでした。生きてる時に会いたかったなあ・・・
a0035279_22282498.jpg

その代わりといっちゃなんですが、森の中ではナナフシが大量発生中!
a0035279_22292786.jpg
一つの幹に何匹もがたかっていたりしてなんだか気持ち悪いくらいでした。
a0035279_22351783.jpg
a0035279_22355748.jpg

あと、一応ゼフィルスのウラナミアカシジミ、
a0035279_22372338.jpg
ウラギンシジミの姿も見えました。
a0035279_22381996.jpg
カブトムシも見つけられてちょっと嬉し
a0035279_22393036.jpg

ミドリシジミはダメだったけどまあこれだけ撮れたらいいかな、と思って帰ろうとしたら、こんな時期なのにキビの声が!声のする方へ行ってみると・・・今季一番近くでのキビとの対面となりました。
a0035279_2241375.jpg
しかしこいつはもうここで夏を越しちゃうんでしょうね。黄色の鮮やかさがいまいちに見えるのは、やっぱり山じゃないからでしょうか。
a0035279_2242556.jpg
レンズは80-400だったんですがD810は相性いまいちかも。D7000の時の方がもうちょっとちゃんと写ってた気がします。
これはロクヨン持ってリベンジするしかないかな。
[PR]

by o-rat | 2015-06-29 22:46 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by にゃっち at 2015-07-06 22:41 x
低いとこにキビちゃんが居つくって、なんなんでしょね。夏真っ盛りのとき夏バテしないのかなあ・・・
ナナフシいーなー。数年前まではうちの庭でも大量発生してたのに、絶滅しちゃったみたい・・・(T_T)
アゲハ子ちゃんは育たないし、庭を散歩してる鳥さんは雨ばっかで撮れないし。さみしー初夏ですわ。
Commented by o-rat at 2015-07-28 12:38
もうすぐ8月だってのに遅くなってごめんね~
ちなみに翌週ロクヨンもって行ったらキビはもう居ませんでした(^^;まあこんなもんだよね~


<< 誕生日なのでした      バイクと蝶の日々 >>