子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 17日

安脚場っっす

1ダイブが終わりボートに上がると、ハウジングの中が妙に曇っています。乾燥剤入ってるのに結露しちゃったのかな?と思って念のためふたを開けて中の水をなめてみると・・・うへっ、しょっぱい!軽く水没気味みたい・・・
でもカメラが壊れるほどじゃないみたいなので、中の水分を水分をよく拭いて、後はよく乾かしつつ1時間ほどボートの上でインターバルを取ったあとは、ここも奄美の有名ポイント安脚場で2本目。この一本の間だけ無事で居てくれればいいか、ってことでカメラも持って入りました。

 しかしエントリーしてすぐ、インターバルで船酔いしたというひーこさん脱落(^^;
一度ボートの所まで戻りひーこを上げてから、ガイドさんと2人で仕切りなおし。

 まずはさっきと同じような砂地の根で葉っぱみたいなハダカハオコゼ発見。
a0035279_21442276.jpg

そしてここでもキンメモドキ、スカシテンジクダイの大群に囲まれました。
a0035279_2238868.jpg
a0035279_21455084.jpg

ちょっとマクロでホシゴンベの若様も
a0035279_21464640.jpg

そこからちょっと移動すると、一面の枝サンゴの原が現れます。
a0035279_22355945.jpg
a0035279_21475772.jpg
そのサンゴのところどころにあるイソギンチャクにはいろんなクマノミの姿が
a0035279_21492246.jpg
a0035279_21502328.jpg

カメラの方はというと、またもや曇りが始まっています。やばいなあ・・・
a0035279_22374480.jpg
それでも何とか規定コースをクリアして無事エキジット。
a0035279_2255770.jpg

ハウジング、結構水没していましたが、カメラは大丈夫だったようで一安心。
次に潜るのはいつになるか分からないけどOリング交換しておこっと。
[PR]

by o-rat | 2015-08-17 22:40 | 2015奄美 | Comments(4)
Commented by にゃっち at 2015-08-19 16:48 x
奄美の海の中ってこーーーんなに魚いっぱいいるんだ!
港で投げ釣りしたけど小物しか釣れなかったから、あんまりいないイメージだったよ~。
魚群綺麗だなあ~。潜ってみたら楽しいんだろうなあ~。でも怖い・・・
Commented by o-rat at 2015-08-20 21:06
にゃっちさん、この宿の前の桟橋の下はクロダイ一家が泳いでいたよ。残念ながら釣りする時間なかったけど。まあしてもつれなかったろうけどね(^^;
ダイビング、僕も怖いよ~、でも撮りたいからガマンして潜ってるのだ
Commented by しの夫 at 2015-08-23 18:17 x
安脚場!!
く~っ(><)

ところで、奄美ではハブを捕まえて保健所に持っていくと
1匹3,000円で買い取ってくれるらしいよ。
それで生計立てている人もいるんだってさ。
o-ratさんちも一家で奄美移住して
o-ratさんは本業継続、妻はハブ取りに転職
子はハブ取りに就職ではどうでしょう?
遊び行きます。
Commented by o-rat at 2015-08-25 22:06
しのぴー アンキャバ!
奄美はええねえ。
ハブは1匹3000円なんか~、でも二晩で3000円じゃ月収幾らだよ・・・
素直に民宿やったほうがいいいいじゃね?そしたらお金払って遊びに来てね!


<< 雨の午後      久しぶりのダイビング >>