人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 20日

ナイトドライブ2日目

 この日のナイトドライブはあまり時間がなかったため展望台への道だけとなりました。
数箇所でアマミヤマシギに遭遇したものの、まだ日が暮れきっていないうちから走り出したため警戒心が解けていなかったのか、出会いがしらで飛ばれてしまい撮影はことごとく失敗。
 このアマミヤマシギ、ガイドのイワイさんに聞いた話だとすごく間抜けだそうで、以前夜、餌を啄ばんでいるときに遭遇した時、イワイさんにびっくりして飛びあがったら頭の上に枝があり、それに激突して落下。しばし呆然としていたものの、ちょっとしたら何にびっくりしていたのか忘れてまた餌を啄ばみ始めたそうです(^^;

 と、残念ながらヤマシギは撮れませんでしたが、すっかり日も暮れてそろそろ宿に戻らなきゃ、と林道を下っている最中、何か動物に遭遇!ついにウサギか!?
ナイトドライブ2日目_a0035279_21305613.jpg
しかし正体はウリ坊でした。昼間見かけるときは一目散に逃げていくウリ坊ですが、夜はずいぶん近くまで近寄らせてくれました。
ナイトドライブ2日目_a0035279_2132759.jpg

親の姿はないようで、ウリ坊4匹だけでちょこまかと歩き回っていてとってもかわいかったです。
これでこの日のナイトドライブは終了。

宿に戻り、イワイさんの運転で町のすし屋まで連れて行ってもらいここで晩御飯。
このお店、ありがたいことにオリオンの生がありました。沖縄じゃないけどまあ許容範囲でしょう。
ナイトドライブ2日目_a0035279_21363793.jpg
そしてつまみ、お腹が減っていたのでまずは握りの盛り合わせを頼みました。甘みのある奄美醤油に漬けて食べると美味いです。
ナイトドライブ2日目_a0035279_21373680.jpg
あとは串焼き盛り合わせ、こちら鹿児島色なのか焼き鳥ではなく焼きトンでした。
ナイトドライブ2日目_a0035279_21384764.jpg
そのあと豚キムチをいただいたあと、奄美名物油そうめんを。これはほぼソウメンチャンプルーですな。
ナイトドライブ2日目_a0035279_21411871.jpg

この間オリオンのお代わりも重ね大分お腹もいっぱいになってきましたが、もう一品くらい奄美名物を行っときたいな、と思いメニューを眺めていると「イラブチのフライ」なるものが。このイラブチはきっと沖縄のイラブチャーなんだろうな、と思い注文。
ナイトドライブ2日目_a0035279_21444682.jpg

白身であっさり癖のない美味しいフライでした。それを食べながら、カウンターの上にあったグラスの飾りが目に止まりました。エメラルドグリーンの鰭っぽいもの、これってイラブチャーの鰭なのかな?気になってカウンターの中に居たお母さんに聞いてみたら、「そうだよ~、ちょっとまっててね」と言いつつ奥の引き出しからなにやら取り出してきて「これお土産ね」とイラブチャー鰭の一式セットをくれました。
ナイトドライブ2日目_a0035279_21494135.jpg
お~綺麗~。乾燥しても色はそのままなんですね。おかあさんありがとう~
と大満足で晩御飯は終了。タクシーで宿へ戻ったのでした。

by o-rat | 2015-08-20 21:51 | 2015奄美


<< 3日目朝撮り      雨の午後 >>