子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 11日

リュウゼツランとザリガニ

ふと気がつくともう木曜日ですね~。
明日からまた家族サービスで山に行っちゃうので、そのまえにいまさらですが、この前の日曜日の分でございます。

最近ビールを飲みすぎちゃうせいか、なんだか早起きがいつにもまして難しくなってます。
その上この前の土曜日は大掃除、打ち上げで焼肉とビールを大量摂取したのでとっても良い気分で爆睡してしまい、日曜日、起きたのは9時過ぎ。
今週もまた鳥はお休みの予感・・・。

ボーっとした頭でベランダから外を眺めていると、目の前の電線にツバメの巣立ち雛が集まってピーチクパーチクやってます。のどかだな~
a0035279_1244297.jpg


さーて今日は何しようと思っていると、たいきのお友達のパパから電話があり、近所の公園にピクニックにでも行こうという事になりました。

リュックに20D+サンヨンISとビールをたっぷり詰め、自転車で近所の公園に向かう道すがら、空き地に人が集まってるのを発見しました。
なんだろうと覗いてみると、80年に一度しか咲かないリュウゼツランとやらが開花中とのこと。
とりあえずその「リュウゼツラン」の前で記念撮影。
こういう時フィッシュアイは役立ってますよお~
a0035279_12422376.jpg


公園では子供達は勝手に遊び回ってるので、親はのんびりくつろげます。
そのうちたいきが「ザリガニ釣りがしたい」と言い出したので、どこかにタコ糸とサキイカでも落っこちてないか探してると(普通そんなもん落ちてませんね^^;)、親切な親子連れが糸とイカを分けてくれました。
タモ無しでザリガニを釣り上げるのは中々難しく、おとなもけっこう燃えます。
a0035279_1254291.jpg
みんな熱中しているので、このすきに独りでカワちゃんが戻っていないか偵察に行くことにしました。
炎天下の真昼間、人影もまばらで良さそうな雰囲気なんですが、カワちゃんは影も形もありません。
カラスが騒がしいのでふと見上げると、猛禽が1羽、カラスにまとわり付かれていました。
a0035279_12572736.jpg

これはオオタカの若?カワちゃんはだめだったけど、良いもの見ちゃいました~(^^)
この冬、いついてくれるかな。

帰りはお友達の家にご招待いただき、ギョーザパーティー。
お誕生プレゼントに初期型ipodをもらっちゃいました。しかも2個!。Iさん一家、どうも有り難う。フォーマットしなおしてWinでもしっかり使えてますよ~

翌日はしっかり二日酔いでした。
[PR]

by o-rat | 2005-08-11 13:08 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by オジロー at 2005-08-12 11:02 x
あんまり飲みすぎちゃ駄目ですよ~・・・(汗)
ちなみに飲む時やその後にウコンを飲むと翌日カナリ楽みたいです~
家の姉はよく飲んでるそうです・・・
Commented by o-rat at 2005-08-12 13:28
オジローさん、有り難う。ウコンですね。飲んでみよーっと。
今日も二日酔い(^^;
Commented by RICK at 2005-08-12 13:32 x
今日も二日酔いですか~(^ ^;
飲兵衛ですね(笑)

ザリガニ釣りって燃えますよね。
タコ糸で釣れる所がまたアバウトで良いです(^-^)
フィッシュアイで撮るとザリが凄くデカク見えます。
昔はデカイのをマッカチンと言ってたんですが今はどうなんでしょ?

ちなみにヤマノボラー鳥見は惨敗でした。
今年は夏鳥駄目ですね( ̄~ ̄)


<< 夏休み子供まつり      八重山だより その6 アオバズク >>