人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 23日

200-500テスト2回目 AF微調整

シルバーウィーク最終日は前回いまいちだった200-500の再テスト。
どうもピンが来ないなあ・・・と思いAF微調整をしてみました。何か被写体は・・・とりあえずスズメでテストじゃ、とレンズを向けるとそこにツミが突撃してきました。なので先ずはツミでテスト
200-500テスト2回目 AF微調整_a0035279_2313095.jpg
ピン来るようになったかも。でも被写体が近くて大きいからかも知れないのでちょっと遠くのオナガの若で再テスト
200-500テスト2回目 AF微調整_a0035279_23145528.jpg
やっぱ大分良くなったみたいです。
それじゃ小鳥でも、と渡りの小鳥を探しているといい具合にエゾビ登場!
200-500テスト2回目 AF微調整_a0035279_23165476.jpg

被写体が小さくても大丈夫みたい。
200-500テスト2回目 AF微調整_a0035279_231885.jpg


午後からはちょっと買い物があったので、そのついでに海に寄って再びテスト。
現地に着くと丁度潮が引き始めたところだったようで、近くにオオソリハシシギが降り立ってくれました。
200-500テスト2回目 AF微調整_a0035279_23221892.jpg
これでもピンは問題ないようです。
200-500テスト2回目 AF微調整_a0035279_23205089.jpg
こいつはハマシギ?ミユビシギ?
200-500テスト2回目 AF微調整_a0035279_2324272.jpg

いずれも当たりショットの数も増え、前回とはずいぶんレンズの印象が変わりました。シグマの50-500は足元にも及ばず、80-400もしのぐ感じです。
 ボケもへんな感じしないし、これなら長玉(単)がなくてもとりあえず後悔しない撮影が出来そうです。なんせ今年の秋はこいつ一本で凌がなきゃなりませんから、まともに写ってくれそうで良かった良かった(^^)
・・・しかしずいぶん後ピンだったようですなあ、AF微調整-8です。ニコンはこんな事ないと思っていたのに・・・一度SSできっちり調整しなおしてもらわなきゃ。

by o-rat | 2015-09-23 23:31 | 野鳥


<< ツツだけ      200-500テスト >>