先週末は土日とも仕事関係でお休みなし、今週末も鳥撮り欲が睡眠欲に負け、おまけに天気もいまいちでだらっと過ぎてしまいました。う~ん、気合はいらない~でもなんか物足りない・・・
その物足りなさは物欲へとシフトするのです。そろそろクリスマスだし、サンタさんに頼むものも決めないとね・・・なんてネットを見てたらフライングでこんなの買っちゃいました。
TTR125用のVM26というキャブレターです。
最近アネーロさんの弟分としてやってきたXTZ125、こいつのキャブがなんともダメで、ガソリンダダ漏れするは被り気味で全然回転上がらないわ、燃費重視で買ったのにリッター2-kmも走らないわ・・・
あまりに乗り心地わるいので、いっそのこと流用できるらしいこのビッグキャブに交換しようと思ったわけです。
ただキャブなんていじった事もありません。説明書見ても文字ばっかでなんだか全然分からないので、ネットで勉強しながらパカンと開いてみました。
おおっ、真ん中の真鍮っぽいのがメインジェットか~
となるとちょっと引っ込んでるのがパイロットジェットかな?
説明書によると初期セッティングはメインジェットが#190パイロットジェットが#22.5になっています。
XTZに使うにはメインジェット#170パイロットジェット#17.5で丁度いいらしいので、先ずはその部品買って交換しないと。
ここまで来たら徹底的にやってみよう、と上のほうも分解してみました。びょーんとバネが入ってます。これは付属の強化スプリングに変えろと書いてあったので交換。
これがジェットニードルってやつみたい。もっと尖った針みたいなもんだと思っていましたが、意外と太いんですなあ。これならちょっとやそっとじゃ曲がらなそうで一安心
あとYZ125用のスロットルワイヤー注文して全部揃えばあとは組むだけだ~
さて、はたしてガソリンダダ漏れは治るか!?エンジンフィーリングは改善するのか!?それ以前にエンジンぶっ壊れないのか!?・・・全然自信ないけど買っちゃったからにはやってみるしかないですね・・・
・・・行き詰ったら誰か助けてください~(^^;