「ほっ」と。キャンペーン
2016年 01月 25日

地元でビタキ

土曜日は夕方から横浜に行く用事があったので、午前中だけニコ1とサンヨンPFの軽装備で近所の公園へ。
寒さで人が少なかったせいか、すぐにルリビが出てきてくれました。
a0035279_23261013.jpg

咲き始めた梅ではウメジロが
a0035279_23272100.jpg

ここでは久しぶりにジョビ男も登場
a0035279_23275227.jpg

そして今までまともに撮れなかった薄ら青いルリ男もやっとその姿をしっかり見せてくれました。
a0035279_23293073.jpg
まだ青くなりきっていないルリですが、オリーブの地とルリ色のコントラストがなんとも綺麗でした。来月くらいにはもっと青くなってくれるかな。
a0035279_23312497.jpg

最後にはジョビ子も梅に止まってくれてビタキ三味となりました。
a0035279_2332164.jpg
サービス良かっただけにロクヨンのフル装備で来なかったのが悔やまれます・・・と翌日のリベンジをご一緒させていただいたIさん、Mさんに誓ったものの、その後の横浜での飲みがたたって日曜は撃沈(^^;来週また頑張りましょう。
でも気合入れていったときに限って何にも出てきてくれないんだよなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-01-25 23:36 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by genq at 2016-01-27 19:35
欲オーラもなくてPFニコワンでこそ撮れるシーンもあるから・・・
ってワシみたいに三脚置いたら動かんけど念送るのも最近ダメらしいw。
Commented by o-rat at 2016-01-28 08:23
げんさん、最近ニコワンの弱点発見。ちょっと被写体が小さいとAF使えんの。あと飛び物でもないのに背景あるとAF引っ張られまくるし・・・MFは拡大して合わせないといけないからワンテンポずれるし。
なので普通にAF使えるD7200がほしい気もしてきた。でももうちょっと我慢してD500かな。なやむ~~
僕は念送ると大体鳥は寄り付かなくなるね(^^;
Commented by BB at 2016-01-28 19:58 x
こんばんは。
お久し振り....
いやいや、良い画像を撮っておられますなぁ~。
携帯性の良い機材を使うと....フル装備の出番が....^_^;
Commented by toreta2006 at 2016-01-28 20:27
大人になりかけのルリも中々良いですね〜
たまには小鳥もとも思うけど、気づくとチャリか葦原なんです(笑)
Commented by o-rat at 2016-01-29 18:27
BBさん、ご無沙汰です。
ベニマシにはいってるんですが、午後遅くだからなかなかお会いできないんですかね。
うちのほうは最近アオゲラはあんまり見ませんが、代わりにルリビが元気みたいです。
確かに軽いのになれちゃうと重いのの持ち出すのにちょっと決心が必要になりますね~+
Commented by o-rat at 2016-01-29 18:30
とれたさん、今年はチャリブームだから実質週休1日だもんね。
でもそんな毎週葦原行ってて飽きないんですか?
今年はとれたさんいいのいっぱい撮ってるじゃないですか。
しかしチャリもハイチュウも好きですよねえ~


<< 色の薄いルリビリベンジなど      梅オジロ >>