子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 01日

色の薄いルリビリベンジなど

 土曜日は雪になるかと期待したのですが、残念ながらこちらは雨。午後からはあめも止んだので、先週二コ1で撮ったウスラルリビをロクヨンでビシッと撮りなおそうと出撃。
 天気も悪いし寒かったので人もとても少なく、すぐにメスタイプが顔を出してくれました。
a0035279_22111134.jpg

我が物顔のメスタイプに対抗し、ウスラルリビもカッカッとうなりながら出てきました。
a0035279_22124214.jpg

天気が悪いと一段と青く見える気がします。
a0035279_22141451.jpg

メスタイプも負けておらず、2羽で行ったりきたりするのでどちらを撮ろうか迷ってしまいます。
a0035279_22152780.jpg

ウスラルリビ、木にも止まってくれました。とりあえずルリビはこんなもんでしょうか。
a0035279_22161958.jpg

そして一番強いジョビ子
a0035279_22165230.jpg

なんだか大物の風格が漂ってきましたね。梅がらみがもうちょっと撮りたかったなあ。
a0035279_22174661.jpg


 翌日曜日はげんさんとカワ撮り。でも肝心のカワちゃん現れず・・・こんなこともあるんだなあと。
しょうがないのでサンヨンPFに1.4Xテレコンを入れてD810でのテスト撮影をしてみました。
まずは眉毛の薄いエナガ。
a0035279_22194138.jpg
ちょこまかと動くウグイス
a0035279_22203997.jpg
ベニマシのメス
a0035279_22225376.jpg
と撮ってみましたがニコ1で解像するんだからD810でもちゃんと写りますね。
もう菜の花も咲いていてます。まだ節分前だってのに。
a0035279_22243565.jpg

モズは新芽の中でお食事中。なんだか春っぽいですね
a0035279_2225498.jpg
カワセミが撮れなかったのでハクセキレイの飛びものでこの日はおしまい。
a0035279_2227375.jpg
と、、まあ正直ほぼ惨敗でした。なんせカワ撮りに来てカワセミ一度もみてませんから(^^;げんさん、鳥撮り嫌いにならないようにね!
[PR]

by o-rat | 2016-02-01 22:30 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by toreta2006 at 2016-02-02 12:29
前回よりか青くなってるように見えるけど、天気のせいかな?
この日も出撃したけどUPするようなの撮れなかったです。
Commented by o-rat at 2016-02-02 20:56
とれたさん、そういわれてみると青くなってるような気もしますね。この調子ならお山に帰る前に真っ青になってくれるかな。
なんだか目が離せなくなってきました。


<< 今年も青と赤      地元でビタキ >>