2016年 02月 09日

今年も青と赤

この週末はいつものよりもっと真っ青なのを求めて毎年通っている公園へ。
実は今シーズンになって何回か行っていたのですが、どうも芳しくなかったので
今年はだめかな?とあきらめかけていました。
でも今回はちゃんと出てきてくれて一安心(^^)
a0035279_020299.jpg
ここはジョビ子がとってもえらそうなのでルリは肩身が狭そう。
a0035279_022487.jpg

表に出てくるととたんにジョビ子がインターセプト、あっという間に追いやられてしまいます。
a0035279_0365338.jpg
それでも負けずにやってくるルリビ、頑張ってました。
a0035279_0321233.jpg
しかしここのは相変わらずいい色してますなあ。
a0035279_0322723.jpg



 ルリビはこれで一応満足。でもルリしか撮ってないし、ここまできたらベニも撮りたいなあと思い、帰りがけにちょっとベニポイントに寄ってみました。
すると歩き出してすぐ、目の前のセイタカアワダチソウにベニの群れ出現!
a0035279_039364.jpg
オス2羽メス1羽のいつも遭遇する群れのようですが、やっとセイタカアワダチソウに降りてきてくれたようです。
a0035279_0415894.jpg
今まで入り組んだ木の中で新芽ばかり食べていたのでなかなかまともに撮れなかったんですよね。
しかし折からの強風でその姿をファインダーに入れるのも大変なくらい。
見てるとベニもセイタカアワダチソウと一緒に1mくらい上下しています。
そのうちさすがにたまらなくなったようで、もっと足元がしっかりした木の枝に移動。
a0035279_0433796.jpg

この日は割りと枝のないところで新芽を食べてくれていたので今までよりは撮りやすかったです。
a0035279_0443987.jpg

メスも一応撮りましたよ。
a0035279_045653.jpg

しばらくするとほかの群れも加わって8羽くらいの群れになり、その後みんなで葦の中に飛んでいってしまいましたが、この日のベニたちは今期で一番愛想が良かったです。
青赤と撮れて気分もホクホク。ついでにちょっと一回りしてホオジロ
a0035279_047723.jpg
オオジュリンもゲット。
a0035279_0472949.jpg
久しぶりに大満足の一日となりました(^^)
a0035279_0482084.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-02-09 08:53 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by toreta2006 at 2016-02-12 08:30
これは去年サンヨンPFで撮った地元の子ですかね?
ベニマシもとてもいい感じ!
Commented by o-rat at 2016-02-12 21:06
とれたさん、そう、あの地元の子ですよ。
今年も健在なのでたまには撮りに行きましょうよ。
ベニも今年は当たりっぽいですよ!


<< 今週は黄色桃色      色の薄いルリビリベンジなど >>