2005年 09月 20日

ひさ~~~しぶりのK

せっかくの三連休だって言うのにやっぱり早起きできません。
この日も5時に目覚しかけたのに、起きてみるともう9時半。部屋の隅で落ち込んでいると、かみさんが「たいきとお友達誘ってKに自転車乗りにいこうか」と言ってくれたので、早速お友達に電話。この子も最近自転車を買ってもらって、乗りたくてうずうずしてるそうなので、昼から一緒にお出かけする事にしました。

Kの中は車も来ないので子供達をほっぽっておいても安心です。
原っぱの中ではバッタを捕まえたりチョウチョを追いかけたりスズメバチに追いかけられたりと色々大変なようです(^^;
a0035279_2322613.jpg
そのうち自転車に乗って思いっきり走り回りだしたので、後はママさん達に任せて、一人カワセミポイントへ向かいました。
a0035279_2332497.jpg


川沿いの道を歩いていると、「チーチー」とカワセミの声が聞こえるので見てみると、川岸に茂る葦のすぐ向う側、距離にして10メートルくらいの所でホバってます~~!
当然こちらはフリーズしてしまい、カワセミはダイビングした後対岸に去っていきました。
ぐやじ~

久し振りのカワセミポイントにつくと、見知った方は誰もおりません。
カワセミもおりません。しばらく待ってみますが出てくる気配もないので、裏の川のほうに偵察に行きますが、いたのはオナガの若鳥くらい。

意気消沈で再びカワセミポイントに戻ると、去年良く止まってた枝にカワセミ止ってるじゃないですか。慌てて撮影開始です。
a0035279_23162751.jpg

止まり物を数撃ち作戦で連射しますが、やっぱバッファ5枚は厳しいな~なんてついついあらぬことを考えてしまいます・・・
この子は真ん中の尾羽の先が茶色いんですが、これはまだ産毛が抜け替わってないんでしょうか。それともこの子独自のものなのかなあ。とにかく目立つ目印になりますね。
a0035279_23165021.jpg

もう日も大分傾いてきていてSSはあんまり上がりません。絶対止まってないだろうな~と思いつつダイビングを連射しますが、後で確認したら、やっぱり全部青い線でした^^;)流し撮りできるようになりたいな~

30分ほどあっちに行ったりこっちに来たり餌を採ったり水浴びしたりと遊んでくれましたが、
a0035279_23155865.jpg

そのうち散歩途中の人がどんどん集まってきて、撮影ポイントは大混雑状態になってしまいました。
人ごみが辛くなってきた頃、かみさんからもう帰るよコールが・・・。
たいきのお友達が自転車で転んで、腕が痛いらしいので、カワセミはまだいたけど急遽撤収。
お友達は元気がないので救急病院で診てもらったら、骨にひびが入っていたんだって。
運動会前なのにかわいそうなことになっちゃいました。Y君、早く元気になってね~
[PR]

by o-rat | 2005-09-20 23:38 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by chelmo at 2005-09-21 09:07 x
たいきくんのお友達は可哀想なことになりましたね、運動会前とは。楽しみにしていたでしょうに重ね重ねついていなかったですね。
機材を担いでこれだけ歩くのも久しぶりだったでしょう。カワちゃんのサービスがあってよかったですね。このカワちゃん気がつかなかったけどニューフェイスかな?。どちらにしてもカワちゃんが来てくれるのは嬉しいことです・・・。
Commented by げんたろう at 2005-09-21 11:14 x
たいきくんのお友達かわいそうに。。早く良くなるといいですね。

このカワちゃん、ぼくもNEWかと思いましたが、拡大すると日曜日にいた子のように見えます。頬の白髪が識別です(笑)。でもその時は尾っぽの抜け毛はなかったような?。
でも着々と姿が見えるようになったのは朗報ですね。
相変わらず、あそこでホバ見たことないよ・・僕(笑)。
Commented by orat at 2005-09-21 16:28 x
今日保育園に送りに行ったら、そのお友達腕を三角巾で吊って登園してました。元気そうだったけど痛々しかった。

このカワセミ、たしかにほっぺに白髪がありますね。
お腹にまだ白い所がのこってるとこも同じだから同一鳥物っぽいですね。尻尾のアホ毛はげんたろうさんの撮った後姿にはついてないけど、抜け替わり途中で引っかかってるのかも。
サービス良いし、幼いわりに結構いい色してるから、将来楽しみ。
このまま居付いて欲しいな~
Commented by Y-ハハ at 2005-09-22 02:19 x
Yの母です。oratさん、先日はほんとうにお世話になりました。みなさまもご心配くださりありがとうございます。本人だいぶ元気になって、早くも治ってからのリベンジツーリングを計画しています(^^; カワセミもみたいとのことです。ぜひまた誘ってくださいね。
Commented by orat at 2005-09-22 08:34 x
Y-ハハさん、ようこそいらっしゃいました。ちゃんと見ててくれてるんですね~(^^)
Yくん、早く良くなると良いですね。右手だったからなおさら大変でしょうが困った事があったらたいきを使ってやってください。
リベンジツーリング、行きましょうね。きっとカワセミも待っててくれるでしょう。


<< ほっぺの白髪      お祭りたいき >>