人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 14日

桜のあとは海撮りです

桜カワセミのあとはシギチめぐり、ますはカワセミの池にいたバンを一枚。水面が桜色に染まっていました。
桜のあとは海撮りです_a0035279_8375239.jpg
そのあと場所を移動して内陸性のシギチ狙い。ここではオジロトウネンらしきのをゲット。シギチワールドだと「ジロネン」って呼ぶんですってね。詳しい人が教えてくれました。
桜のあとは海撮りです_a0035279_838468.jpg
あとはタシギ
桜のあとは海撮りです_a0035279_8381426.jpg
クサシギ タカブシギなどをゲット。ここで朝からご一緒してくれたMSさんと別れ、午後からは海の方へ行って見ました。

干潮いっぱいがお昼過ぎだったので広い干潟が出ています。しかし潮干狩りの人もかなりの数。なので最初はかなり沖目の干潟に行かないとシギチの姿は見られませんでした。
長靴じゃなかったので歩いていけるところを選びながらたどり着くと、そこに群れていたのはハマシギとダイゼン?
桜のあとは海撮りです_a0035279_8382494.jpg
浜の端っこの方にはここで一番会いたかったミヤコドリの群れに遭遇。100羽くらいいるんじゃないかというくらいの大群です、ミヤコドリって珍しいと思ってたんだけどこんなにいるんですねえ・・・
桜のあとは海撮りです_a0035279_8384119.jpg
いっぱいいるとバトルもあります。シギチもなかなか面白いかも。
桜のあとは海撮りです_a0035279_8385392.jpg

しかしこんな簡単に憧れのミヤコドリに会えるとはちょっと拍子抜けだな。
桜のあとは海撮りです_a0035279_839567.jpg
オオソリハシシギの夏羽も飛んでゆきます。
桜のあとは海撮りです_a0035279_8391182.jpg
草地にはコチドリ
桜のあとは海撮りです_a0035279_2054892.jpg
そしてダイシャクシギ?(間違ってたら教えてください)ホウロクシギを撮ってこの日は終了。(ukiukivideoさんありがとうございました)
桜のあとは海撮りです_a0035279_8392098.jpg
桜のあとは海撮りです_a0035279_8423161.jpg

SさんMさんともおしゃべりできて楽しい海撮りになりました。どうもありがとうございました~(^^)

by o-rat | 2016-04-14 00:07


<< ツマキチョウ乱舞      念願成就 >>