「ほっ」と。キャンペーン
2016年 04月 24日

鳥枯れシーズン、早くも終了!

鳥枯れ突入なんて言っていましたが早くも夏鳥の便りに出かけてみると
a0035279_20464125.jpg
今期初のオオルリがいてくれました。
a0035279_20463645.jpg

森の中ではキビやセンダイムシクイ、エゾムシクイの声が響き渡りとても賑やか。
a0035279_20462526.jpg
去年より全然状況いい気がします。
そして今日は近場でキビ
a0035279_20494635.jpg
かなり近くで遭遇できて幸せでした。
a0035279_2050278.jpg

そして同じポイントで地味なヒタキが餌取りしていたのでキビメスかな?と思ったらルリビ、まだいたんですねえ。
a0035279_211759100.jpg

というわけで夏鳥シーズン突入の模様。
週末には新兵器も導入予定、これからしばらく忙しくなります~(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-04-24 21:17 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by toreta2006 at 2016-04-24 23:33
昨日はお疲れ樣でした〜
今日もちょっとだけ行ってみましたが、昨日よりも囀り多く聞いたような気がします。
今年は当たり年だと良いですね!
Commented by sillago at 2016-04-25 15:42 x
先日は情報ありがとうございました。
オオルリGET、早いですね。
ホームグラウンドでのキビタキは撮っているのですが、ここのところ全く姿を見せなかったルリビタキが居たとは驚きです。お山に帰る途中ですかねぇ。
冬鳥~夏鳥に移る順番が例年と比べると何か変な気がします。
Commented by o-rat at 2016-04-25 20:41
とれたさん、お疲れ様でした!
久しぶりに夏鳥撮れて楽しかったですね~。
なんか今年は去年と比べると夏鳥良さそうな予感ですよね。
チャリも良いけど鳥も良いでしょ。
Commented by o-rat at 2016-04-25 20:44
sillagoさん、昨日はお忙しいとこ失礼しました。
すごいの釣れたんですねえ!
オオルリ昨日も見かけました。キビ♂2羽と追いかけっこしていたのですが空抜けでいまいちでしたが。
ルリビもまだいるんですね。同じ子なのかな?
Commented by rickphoto at 2016-04-25 22:34
これじゃお山にいく必要ないね(笑)
うちらは雰囲気を味わいに行くのが楽しみだから山に行くけどw

今年は2週間ぐらい季節が早い気がするなー。
Commented by o-rat at 2016-04-26 21:44
RICKさん、お山で見る鳥はまた一段と綺麗でしょ。
だから僕もお山行くけどね~
でも近所でキビやオオルリに会えるのはそれはそれで嬉しいのだ。なんせちょっと奇跡だからね。
Commented by にゃっち at 2016-04-26 21:54 x
オオルリバッチリだねえ!近所でキビちゃんにも会えるなんていいなあ〜。こっちじゃ、近所で鳴いてても撮れないんだよね(^^;
いっぱいの子に会いたいし雰囲気も味わいたいし温泉も入りたいからお山行ってきまーす(o^—^)ノ
Commented by o-rat at 2016-04-27 21:11
にゃっちさんGWはお山行くんだ。
いろんなのに会えるといいねえ。
うちはタイに備えてお仕事&近所でカメラテストだな。


<< 台湾旅行記完成!      ツマキチョウ乱舞 >>