人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 01日

D500デビュー

待ちに待ったD500,ついに発売されましたね。うちも土曜日に取って来ました。
D500デビュー_a0035279_2291848.jpg

そのまますぐに出撃したものの、撮れたのはモンキアゲハのみ。これじゃテストになりません・・・
D500デビュー_a0035279_22104951.jpg


というわけで日曜日は同じくD500買ったばかりのげんさんと一緒に朝から公園で夏鳥探し。
そしてこの日曜は大当たりで森の中は旅の途中の夏鳥がいっぱい!
まず到着そうそうキビ
D500デビュー_a0035279_22121550.jpg

さらにちょっと行ったところでオオルリゲット
D500デビュー_a0035279_2212536.jpg
D500デビュー_a0035279_22125974.jpg

同じ場所でキビも
D500デビュー_a0035279_2213163.jpg

その後ちょっと歩くとキビのささやきが聞こえ、探してみるといいオスが出てきてくれました。
D500デビュー_a0035279_22141058.jpg
D500デビュー_a0035279_22145555.jpg

公園内はそこら中でキビがささやいておりました。
D500デビュー_a0035279_22154285.jpg

エゾムシクイも結構見られました。こいつは鳴いていたので確実にエゾムシクイ
D500デビュー_a0035279_22171067.jpg

最後は芝生に寝転びつつキビやオオルリやがってくるとよっこいしょ、と起き上がって撮影するという極楽状態。
D500デビュー_a0035279_2219776.jpg
D500デビュー_a0035279_22191591.jpg
こんなに夏鳥であふれた公園は初めて、幸せな1日でした。

で、肝心のD500の写りですが、大トリをひとつ
D500デビュー_a0035279_22221216.jpg

ISO1000です。これなら何とか常用できるかな。
ファインダーは大きくて見やすくピントの精度も良いですね。D810と比べるとこっちが圧勝。
あと10コマはきもちいいっす。
調子乗ってシャッター切ってたら20GBくらいとっちゃって後が大変でした(^^;
歩留まりはD810のほうがいい気がします。
ともあれデビュー戦は大成功、鳥運のいいカメラになってくれる事を祈るのです。

by o-rat | 2016-05-01 22:44 | 野鳥


<< 行ってきます~      台湾旅行記完成! >>