2016年 05月 01日

D500デビュー

待ちに待ったD500,ついに発売されましたね。うちも土曜日に取って来ました。
a0035279_2291848.jpg

そのまますぐに出撃したものの、撮れたのはモンキアゲハのみ。これじゃテストになりません・・・
a0035279_22104951.jpg


というわけで日曜日は同じくD500買ったばかりのげんさんと一緒に朝から公園で夏鳥探し。
そしてこの日曜は大当たりで森の中は旅の途中の夏鳥がいっぱい!
まず到着そうそうキビ
a0035279_22121550.jpg

さらにちょっと行ったところでオオルリゲット
a0035279_2212536.jpg
a0035279_22125974.jpg

同じ場所でキビも
a0035279_2213163.jpg

その後ちょっと歩くとキビのささやきが聞こえ、探してみるといいオスが出てきてくれました。
a0035279_22141058.jpg
a0035279_22145555.jpg

公園内はそこら中でキビがささやいておりました。
a0035279_22154285.jpg

エゾムシクイも結構見られました。こいつは鳴いていたので確実にエゾムシクイ
a0035279_22171067.jpg

最後は芝生に寝転びつつキビやオオルリやがってくるとよっこいしょ、と起き上がって撮影するという極楽状態。
a0035279_2219776.jpg
a0035279_22191591.jpg
こんなに夏鳥であふれた公園は初めて、幸せな1日でした。

で、肝心のD500の写りですが、大トリをひとつ
a0035279_22221216.jpg

ISO1000です。これなら何とか常用できるかな。
ファインダーは大きくて見やすくピントの精度も良いですね。D810と比べるとこっちが圧勝。
あと10コマはきもちいいっす。
調子乗ってシャッター切ってたら20GBくらいとっちゃって後が大変でした(^^;
歩留まりはD810のほうがいい気がします。
ともあれデビュー戦は大成功、鳥運のいいカメラになってくれる事を祈るのです。
[PR]

by o-rat | 2016-05-01 22:44 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by にゃっち at 2016-05-02 16:08 x
都会のほうが目線でキビちゃん撮れるんだねえ~。すごいなあ。お山はちょっと遠かったよ。
画質、810も良かったからなんか違いがわかんない(^^;
Commented by RICK at 2016-05-02 19:17 x
うーん正直ネット上だと810との違いは全く分からないかな(^^;ま~使ってる人に気分の問題だから使いやすければ問題無しか。
Commented by genq at 2016-05-02 19:57
いっぱい撮ったけど消すの大変だわ〜〜まだ終わらん〜。
今見てるけどiso1600の1000mm相当はダメだぁ〜
iso800までが安心できるかな。低感度でも810も以外とノイズ乗るし、コレで満足。

しかし、思う存分シャッター押せたのもTrachaiのおかげだよ。
一人じゃ全然居ないってなったぜ〜w。
Commented by o-rat at 2016-05-02 21:08
にゃっちさん、こんなに良かったあの森は初めてだったよ。
でもこれでタイの運を使っちゃってなきゃいいんだけど・・・
D500、画質はD810とおんなじくらいかな。
でも連写は気持ちいいよ~
Commented by o-rat at 2016-05-02 21:10
RICKさん、この度は大変でしたなあ。ご苦労様です。
D500は最初のハイテンションから現像してみてちょっと落ちた感じだけどこういうのって目が慣れるとだんだん評価上がってくるからまだなんともいえないな。
でも撮りすぎ注意!はつくづく思う
Commented by o-rat at 2016-05-02 21:17
げんさん一日超楽しかったねえ。
あそこがいつもあんなんだったらマジで移住したいけど、
また明日からはさえない日々が待ってるんだろうね。
高感度、そんな感じだね。連写のできるD810ってとこかな?
ピクチャーコントロールニュートラルにしてNR2013のシャープネスをデフォルトの50から0にしてISO1000でもなんとかって感じかね。ISO800は使ってなかったんで、遠征前に一度テストしたい所だけどぶっつけ本番だろうな。
あとバッテリーはD810の使うと減りが早いんだね。
昨日は付属の使ってたから意外と持った。
しかしほんとセレクトしんどい!20Gから5Gまで減らしたけど2回ほど寝落ちしたよ。


<< 行ってきます~      台湾旅行記完成! >>