人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 11日

ただいま~ 先ずはBlue

昨日タイから帰ってきました。
前半3日間はPaanさんのガイドで鳥撮りに首まで浸かって来ました。狙いは3種のPittaとBroadbill他。
まずは空港からカオヤイへ移動。まさかまたカオヤイに来るとは思っても見ませんでした。
ここでの一番のターゲットはルリヤイロチョウ(Blue Pitta)です。
6年前「オペーレーションカオヤイ」の時にも会ったのですが、あれはほんとにたまたまという感じ。

今回はブラインドを設置してじっくり撮影となりました。
セッティングを終えてしばらくするとルリヤイロチョウ登場!
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_2154891.jpg
う~ん、きれいだ~。近すぎてフルサイズじゃなきゃ厳しい感じ。せっかくのD500が生かせません。しかもD810、ロクヨン単体で使うとピンずれするのを忘れていました。慌ててその場で勘を頼りに微調整するはめに。
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_2156348.jpg
案の定メスまで出てきてくれてフレームには入りきりませんでした。
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_223148.jpg
この後すぐにオスはいなくなり、メスが主役になりました。以前はオスだけだったのでメスは初です。
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_2271488.jpg
メスはメスで綺麗ですね。ガイドのPaanの話だと、ここのメスは特に綺麗だそうです。
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_22245894.jpg
途中シャーマに邪魔されたり
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_22252048.jpg
リスに追い出されたりれたりしましたが、
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_22273188.jpg
そうこうするうちに再びオスも登場!
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_2228442.jpg
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_22285021.jpg
ためしにD500とサンヨンPFでも撮ってみましたが、結構色もちゃんと出てくれて、これなら最初からサンヨンでも良かったかも・・・
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_22305734.jpg

でもD810はフルサイズで撮るとやはりすごい。クリックで巨大になります↓
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_2232216.jpg

という感じでたっぷり撮らせて頂き第一目標クリアとなったのでした。
ただいま~ 先ずはBlue_a0035279_2233161.jpg


by o-rat | 2016-05-11 22:31 | 2016タイ


<< ハチクイ系      行ってきます~ >>