子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 15日

今年も夏鳥シーズン開幕

風薫る五月、ともなるとじっとしていられません。この前タイから帰ってきたばかりですが夏鳥遠征開始です。まずはとれたさんに連れて行ってもらいいつものクロツグミポイントへ。
現地到着朝6時半、一番乗りかな?と心弾ませ歩き出すといきなり人だらけ、ここもすっかり有名ポイントになってしまったようです・・・そしてクロツも囀りは聞こえたものの今年はスカッてしまいました。
というわけで少々残念な出だしではありますが一応キビはゲット。
a0035279_23213574.jpg

こちらメス
a0035279_2352049.jpg

あとはアカゲラもオスメスゲット
a0035279_2354284.jpg
a0035279_237285.jpg
他にはコサメとか
a0035279_2361272.jpg
ノジコとか
a0035279_238530.jpg
クロツの代わりにアカハラとか。
a0035279_239642.jpg
想定外にかわいいカルガモ親子にもあえました。何で一羽だけ背中に乗っけてもらってるんだろ?
a0035279_2395430.jpg
でもやっぱりメインはキビですね。
a0035279_2310262.jpg
a0035279_23103768.jpg

しかしやはりいまいちな雰囲気なので早めに河岸を替えコマドリを狙ったのですが、鉄板と思われていたポイントも意外と厳しく薮の中もこんなショットしか撮れませんでした。こちらサンヨンPF手持ちです。じゃないと撮れなかったかも。
a0035279_23121584.jpg
一方ミソはいいところに止まってくれました。
a0035279_23125110.jpg
というわけで夏鳥遠征第一弾は終了。D500ばっか使ってましたが歩留まりいいです。
ではカワセミ撮ったらどんなだろ?というわけじゃないですが、翌日はげんさんと一緒に昼からカワセミ。
a0035279_2315112.jpg
トビモノも何とか撮れまして、やっぱりD500いいじゃん、と再認識しました。
a0035279_231925.jpg

夏鳥シーズン残り2週、燃え尽きますぜ~
[PR]

by o-rat | 2016-05-15 23:20 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by genq at 2016-05-16 20:54
いつでもどこでもキレっキレだね。
レンズとカメラは決まったからあとは軽量化だ!雲台悩む〜。
トマリモンにはグループAFの中央で顔に行かないけど小鳥のトビモノにはいいかも〜。
Commented by o-rat at 2016-05-16 21:56
909より906へ
906は腰部に重大なダメージがある模様。
このままでは作戦遂行に支障が出る恐れあり。
四型および軽量雲台の実践投入を至急要請されたし。
なお飛翔体に対する追従能力に関しては909に若干の誤差が認められるため、静止目標に対しての攻撃に特化する。
以上 通信終了!

Commented by toreta2006 at 2016-05-16 23:50
お疲れ樣でした。
色々と撮ってて大当たりの遠征だったのではと思えちゃいますね。
翌日も鳥撮りとは気合入ってますね〜
自分もしっかりチャリ乗りましたよ。。
Commented by o-rat at 2016-05-17 08:42
とれたさん、ありがとうございました~
クロツ外しちゃいましたねえ、残念。
次はきっと当たりになると信じてがんばりましょう!
翌日チャリ乗ったの!?そっちのほうが気合入ってると思いますよ~


<< コマパラのちコルリ おまけにキビも      ハチクイ系 >>