子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 30日

モーターサイクルバードウォッチャー強化週間

今週はバイクで鳥撮り強化週間。
土曜日はびあしんさんと待ち合わせてコマリベンジ。
そのコマ、何とかワンチャンスだけ会えました
a0035279_0162737.jpg

しかし先週の状況とは雲泥の差。
a0035279_0145883.jpg
旬はほんとにあっという間に過ぎちゃいますねえ。でも会えただけ良かったかな。
ミソは相変わらず元気いっぱい。
a0035279_017313.jpg
カケスも出てきてくれました。
a0035279_0173575.jpg
中々人懐っこいやつで、コマの分まで楽しませてくれました。
a0035279_018183.jpg


その後草原地帯に移動するとワタスゲが満開。でも今週もノビは厳しく遠くの若オスだけ。
a0035279_0224152.jpg

キビは声のみでしたが変わりにコサメに会えました。
a0035279_024674.jpg

ホオアカは比較的良く出てきてくれましたがいづれも近いとは言いがたい距離。
a0035279_0244824.jpg

日も高くなり、空気の揺らぎで遠距離は厳しいものがあります。今年の草原はハズレかな・。
a0035279_026010.jpg


でも一応コマにも会えたし、バイクの遠征自体も風がなかった事もあり移動もそれほどきつくなく、新緑の中気持ちよく走れて中々楽しかったです。
a0035279_0304770.jpg


そして翌日はひーこと2人でツーリング鳥撮り。僕がXTZ125、通称原チャリで、アネーロはひーこに貸出しとなりました。機材はサンヨンとD500と1.4xテレコンだけで身軽に行きます。
目的地は田園地帯。
a0035279_036255.jpg
オオヨシキリがそこら中で鳴いています。
a0035279_0393794.jpg

こいつはコマドリの鳴きまねをしてました(ウソ)
a0035279_0402719.jpg
葦原を飛び交うヨシゴイ、
a0035279_0411256.jpg
これもなんとも初夏の風情ですねえ。
a0035279_0415989.jpg
草原の中にはキジの姿も。
a0035279_0423632.jpg

後は田園ツーリングを楽しみました。あぜ道くらいならアネーロでも問題ありません、気分はパリダカ♪
a0035279_0383284.jpg

というわけで2日続きのバイクで鳥撮り終了。充実感と肩こりが半端ないっす(^^;
[PR]

by o-rat | 2016-05-30 09:04 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by toreta2006 at 2016-06-02 12:33
一週間でそんなに変わっちゃたんですか?
コマはもう少し標高高いとこ行かないとダメですかね。
では、そのうち山登りしましょう(笑)
Commented by o-rat at 2016-06-02 23:28
とれたさん、前の週に行っておいて良かったですねえ。
草原も同じような状況。
やっぱりいづれ山に登らなきゃなんないですかね。
その節はよろしくお願いいたします。


<< 虫撮り強化週間 ミドリシジミ、...      コマパラのちコルリ おまけにキビも >>