「ほっ」と。キャンペーン
2016年 06月 13日

コマドリのいる景色

今週は恒例のとれたさんと山登り。
去年まではロクヨンと三脚を担いで死にそうになっていましたが、今年は手持ちでD500とサンヨンPFの超軽量装備。

狙いのコマはというと、今年はまともに遊んでくれました(^^)
a0035279_20191367.jpg

いいお立ち台に止まってくれたしレンズが短い事もあって、風景にからめて撮ってみました。
a0035279_20201312.jpg

でも逆光で背景との明暗差が激しくて露出がとても難しかったです。
a0035279_2021439.jpg

コマドリ散々囀りを聞かせてくれましたがまともに姿を見せてくれるのはこのお立ち台の上だけ。
a0035279_20222058.jpg
結果似たような画像を量産することになりましたが、景色とからめて色々撮って見ました。
a0035279_20255971.jpg
あとはいつものミソ
a0035279_20224868.jpg
ヒガラ
a0035279_2024855.jpg
鳴かないからなんだか分からないムシクイ
a0035279_20244772.jpg
と、亜高山の鳥をたのしむことができました。コマに関してはお立ち台以外で撮れたのはこのワンチャンスのみ。やはり手ごわい山のコマです。でも相手してくれただけ良かったですけどね。
a0035279_20234157.jpg

おかげで帰りの登りも幾分足取り軽かったかな、まあレンズもサンヨンだったし。

おまけでこの前のハヤブサ親子。
a0035279_20274050.jpg

さあ、夏鳥シーズンもあとわずか。次はどうしましょ。まだオオルリキビタキサンコウチョウをまともに撮ってないんだよなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-06-13 20:31 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by toreta2006 at 2016-06-14 12:43
お疲れ様でした〜
山歩きながらあまり鳴き声も聞こえないし、今回もダメかなと思いました。
お立ち台以外でも撮らせてくれたらと思わない訳ではないですが、至福の時でした〜
Commented by にゃっち at 2016-06-14 22:19 x
今年のコマ運すごいねえ!こんないっぱいまた撮って〜。いいなー。
雰囲気ある引きの画もいいねえ。
私もそろそろホイホイ探し行ってきまーす。
Commented by yamainu3653 at 2016-06-15 19:43
お元気ですか?今年は、来ないの?
コメントありがとうございました。見逃していたことを今日気づきました。
私のPCでブログの更新が見られなかったので、心配しておりましたが、精力的に頑張っているようで安心しました。
D500私も購入しましたが・・・イマイチいい時と悪い時の差があって難儀しています。
また、会って教えていただきたいです。
今年は、知床峠で会いましょうか?
Commented by o-rat at 2016-06-15 20:36
とれたさん、期待を裏切るサービスの良さでしたね!
あんないい所に止まってくれるとは、これで何年もの苦労が報われましたね。
僕としてはロクヨンでビシッと撮りたい気もしないではありませんが。
まあ次回はスカって可能性も大だから思い出は美しいままとっておいたほうが吉でしょうか。
Commented by o-rat at 2016-06-15 20:39
にゃっちさん、なんだか今年はコマばっか撮ってて他の夏鳥があんまりなんだよね。
でもコマの鳴き声が足元から聞こえてくるのはいつも大興奮すますな。
ホイホイも厳しいようで、来週はどうしましょ・・・
Commented by o-rat at 2016-06-15 20:44
山犬さん、今年は7月終わりに行こうと思ってたんですが、なんだかんだで海外遠征になっちゃったのでお会いできなくて残念です~
ギンザンさんに会いたかったなあ。
それにD500並べてあれこれお話したかったんですけどねえ。
黄色いのにピンが来ないんですか?
僕はAF精度に関しては全然問題ないので近いうちに2台体制にしようかな、なんて思ってるんですが・・・


<< バイクでホイホイ      ハヤブサ! >>