2016年 07月 03日

バイクでオオルリ、でもホイホイパラダイス!

今週末もバイクで近郊の山に。目的は今期の最後の宿題オオルリです。でもオオルリのいる環境ってホイホイとかぶるんですよね。ついでにホイホイも撮れたら良いなってくらいの気分で真夏の日差しの下、涼しい渓流沿いへ行きました。
現地についてまず林道終点まで登り、そこからエンジンを切り、耳を澄ませながら惰性で下ってきます。
オオルリの気配はないなあ・・・なんて思っていると「グエッ グェッ」と言うあの声が・・・
バイクを止めて声のするほうを見てみると・・・いるじゃん!
a0035279_2256309.jpg
長い尾羽をひらめかせてホイホイが飛び回っています。
a0035279_2303782.jpg

その姿を目で追っていくと時々開けたところにも止まってくれるので縦構図にして尾羽を入れるチャンスもありました。
a0035279_2301313.jpg
やっぱりサンコウチョウは縦構図がしっくり来ますねえ。
a0035279_2345566.jpg
フライングキャッチで蛾を捕ったホイホイ。燐粉が飛び散っていました。
a0035279_2331559.jpg
メスもいました。
a0035279_2355224.jpg
なんか沖縄にいる気分(^^)
a0035279_2363331.jpg
そして巣立ち雛!?
a0035279_237124.jpg
状況から考えてホイホイの雛だと思うんですけどねえ・・・オスも頻繁に餌を捕って、咥えたままどこかに飛んでいっていたのできっと給餌してたんじゃないかな。
a0035279_2310669.jpg
オスは長い尾羽が片方ないみたい、こんな艶やかな姿が見れるのもあとちょっとですね。
a0035279_23115034.jpg

彼らとはこんな森の中で出会いました。
a0035279_2333347.jpg

しかし今年はホイホイに会う機会が多かったけど、こんなにたっぷり撮れるとは思っていませんでした。
ホイホイの幸せな時間にドップリ浸ってしまい、危うく本命オオルリを忘れるとこでしたが、昼前に後ろ髪を引かれつつもここを後にしてオオルリのいそうなところにバイクで移動。
a0035279_23155597.jpg

川沿いの林道を歩いていくとすぐ近くからオオルリの囀りがきこえてきました。どこにいるんだろ?きっと高い杉の木の天辺あたりだろうな、と思い探していると、ほんの数メートルのところに止まってるじゃありませんか!逆光だから気づかなかった~
こっそりと順光になる位置に移動してもオオルリはしばらくそのまま囀りつづけていました。
a0035279_23213610.jpg

こうして今期最後の宿題も無事クリア、大満足でございます。
[PR]

by o-rat | 2016-07-03 23:30 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by びあしん at 2016-07-03 23:39 x
こんばんは!
?あれれ日本ですよね?^^;;;

幼鳥はサンチャンで間違いないですね!
ORATさんはいつも本当に綺麗に撮られる、、、
流石です!

ワタスも予期せぬところでホイホイ、、、ひょっとして
増えてるのかしら?いや
元に戻って来てるとしたら、うれしいのですが(喜

ちなみに
ココロの信号、赤が灯りっぱなしで暫く通いそうです(苦笑

Commented by o-rat at 2016-07-03 23:51
びあしんさん、いつもの遠征より近所です(^^;
サンちゃん認定ありがとうございます。
しかしなんだか3週続けてホイホイ会ってるんですが増えてるのかな?熊も増えてるみたいですしねえ・・・
お気をつけてくださいませ。
ああ~うちはPaanくんとの待ち合わせが迫ってる~
旅行記どころかBLOGさえ書いてないのに焦ります~~~
Commented by toreta2006 at 2016-07-04 12:26
今週もサンコウチョウばっちりですね!
土曜に千葉の山の中をチャリで走り、鳴き声だけ聞きました。
ほんと、個体数増えてるのかもしれませんね。
Commented by o-rat at 2016-07-04 23:57
この前のとれたさんのサンコウチョウ見て以来すっかり嵌っちゃいました。
しかし意外に近くにもいるんですねえ、やっぱ増えてるのかな。少なくともここでは3羽ほど増えたみたいです(^^)


<< ミナミヤイロチョウ(Blue-...      カオヤイカザリショウビン >>